小さめのメンズトートバッグを探すのって大変だ

      2017/03/20

なぜ小容量のトートバッグはないんだろう?

こんにちはRenです。今日はメンズの小さいトートバッグがなかなか見つからないという記事です。

世の中には大容量のバッグは溢れかえっているのに、小容量のバッグは案外少ないのが実情です。

僕もかれこれ数か月ほど探していますが、これだというバッグにはまだ巡り会えていません。

そんなわけで今回の記事は、小さめのトートバッグが欲しい僕が、通販サイトの商品をあれこれ見ながら、あれも違うこれも違うとわがまま放題言うような体裁でお送りします。

 

いま使っているトートバッグ

僕が現在使っているバッグはこれ。

Amazonで買ったRaffinatoのトートバッグです。シンプルな合皮のレザートートで、サイズは横31cm×高さ36cm×マチ幅13㎝です。

サイトで見た時はくたっとした柔らかい素材なのかと思って買ったんですが、届いてみると割と固いしっかりしたつくりで、床に置けば自立もします。中にものが入ってなくてもぺしゃんこにはなりません。

そのこともあって、肩にかけて歩いているとかさばる感じがするのです。

今回はこれより小さいトートバッグを探したいと思います。

 

新しいトートバッグの条件

まず、こんなのがあればいいなという条件を列挙してみます。

1.シンプルな革またはフェイクレザーのトートバッグであること。色は黒。

2.持ち手は長めで肩から掛けられること。でもショルダーバッグではないこと。

3.なるべく縦型。

4.マチは0cmでもいい。

5.予算は1万円以内。できれば5000円以内。

まあこんなところです。

想定シーンとしては、「小柄な成人男性が、特に買い物に行くわけでもなく、ぶらぶら本屋に行ったり映画を見たりしながら小半日持ち歩く」ことを念頭に置いたトートバッグです。

入っているものはせいぜいスマホ(携帯)またはタブレット、財布、ハンカチ、眼鏡ケースくらい。雑誌や本や夜食を買って帰ることもあるでしょう。でも必要な容量はそれくらいが目安です。大学生が学校に持っていくような大容量は要りません。

具体的なサイズとしては、幅28x高さ33x厚み7cmくらいのものがあるといいと思っています。これより一回り大きいのは結構あるんですが、これくらいの小さめサイズのトートバッグをいざ探してみると、これがなかなかないのです。

 

 

見た目でいうとこんな感じがいい

画像左のようなシンプルなトートバッグのように、装飾とか金具とかはできるだけないほうが僕の好みです。

リンク先の製品は横36cmx縦37cmxマチ8cm。そのまま20パーセント縮めれば、僕にとって理想的なバッグになります。

 

楽天で小さめトートバッグを探す

Amazonでは僕が持ってるものより適当なものが(予算内では)ないことは確認しているので、今回は楽天で探します。

まあ以前も探したけどなかったので、今回もないと思うんですが。

 

まずは検索してみます。

「トートバッグ 小容量」での検索結果:全173件(少ない…)

しかも出てきた商品の画像をざっと見ても、特に小さめというわけでもないバッグが並んでいました。

ちなみに「トートバッグ 大容量」での検索結果はというと:全20,265件

世の中の人は圧倒的に大容量を求めていました。まあそれはわかってたけど。

 

検索条件を変えます。A4サイズくらいが入ればいいので「A4」をキーワードにしてみました。

「トートバッグ A4」全50,988件

この検索結果の一番上に出てきたバッグが目を引きました。

サイズは38cmx28cmx13cm。横型だけど、全体としては小さめでいい感じです。

レディースってことになってるけど、これでもいいかな?

もう少し持ち手が内よりについていたらいいんだけど。

レビュー全3,197件のうち、男性のレビューは120件。

奥さんにプレゼントしたという人もいましたが、自分で使っている男性もいました。

満足
お葬式や法事のとき よくある黒のフォーマルバックでは なにも入らない このカバンなら そのまま電車に乗れる 式場にも持って入れる 大きすぎない この値段に見えない

この値段に見えないというのも納得。このバッグ、2160円です。

今回は色違いを!!
前回は黒を、今回はネイビーを購入。バッグは結構持っていますが、このバッグばかり使ってます。180cmの男の私にはちょうどいい大きさです。男性物はちょっと大きすぎて雨の日は濡れて最悪、中身もごちゃつくので使い勝手はよくありません(用途にもよるのですが)。その点小回りの利くこのバッグ。安っぽさもないし、サッと出し入れもしやすく重宝してます。で前回迷ったネイビーを楽天Sセールもあり買った次第です。モカも気になってるので買うかもしれません。

この方もほかの男性用のかばんは大きいと感じているんですね。でも180cmの男性がちょうどいいのなら、162cmの僕にはまだ大きいんじゃないかとも思えます。

なるほどネイビーか。黒しか頭になかったけど、その気で見てみたら白なんかもいいかも。

いいものです
値段の割には非常に良い。
女性物ですが、私の男性が使用しています。
会社のお弁当やちょっとした資料もいれられるサイズなのでGood。

そうそれくらいのサイズでいいんですよ。

あと柔らかいのがいいといってる人が多かったですね。僕が今使ってるのはかっちりしていて持ち歩いてても体にフィットしてこないので、バッグ自体が荷物になってる感じがします。

 

さらに上から60件ほど眺めたけれどめぼしいものが出てこないので、検索条件を変えてみます。

「トートバッグ 小さめ」全4,495件

やっぱり小さめの需要は少ないです。

ごめんこんどは小さすぎる。でもミニトートバッグにまで大容量とか大きめとかって何なのかな。大容量って言いたい病気か。

このキーワードでは、女性がひじに掛けるようなバッグが大半でした。

 

次は「トートバッグ B5」で検索。

出てきた中にはいいのがなかったものの、別の商品を見てたら同じショップにいい感じのがありました。

縦360mm × 横270mm × 厚110mm。

数字より画像のトートバッグのほうが大きく見えますね。

これで下3分の1を縮めたのがあれば欲しい。

 

その後、メンズ、縦型、小さめ、スモールトート、Sサイズ、フラットトート、縦型ブリーフケースなどのキーワードを追加して検索してみましたが、やっぱりいいのがありませんでした。

そんな中で見つけたのがこれ。

横28.5x縦33.5x厚み9.0cm。

ボトムの切り替えとかサイドのファスナーとか個人的に要らない部分はあるけど、サイズ的にはこれで文句はありません。

でも3万は高すぎます…。

 

これもいいかも。横34x縦36x厚み1.5cm。

縦横の数字は大きめだけど、ウェスト?が絞られててマチ幅もないから小さく見えます。

 

見た目のサイズ感としてはこんなもんでいいんです。横30cm、縦35cm。

リンク先の楽天のページでは一応ユニセックス表記だけど、これは限りなく女性用ですね。

このページに出てくる「縦型ハンドバッグ」というキーワードも気になったので、検索してみました。

横29cm、縦27cm、マチ幅8cm。悪くないけど、やはり細身のハンドルとかハトメ穴とかにレディース感はありますね。

使ってれば慣れる範疇かな? 黒なら男性でも違和感なさそうでもあります。

 

小さめメンズトートバッグ探しのまとめ

結局今回も条件を完全に満たす小さいトートバッグは見つかりませんでした。

でも、いろいろ見ているうちに、トートバッグは

  • 幅が小さいほど小さく見える。
  • 薄いほど小さく見える。
  • シルエットが絞られているほど小さく見える。
  • 素材感がくたっとしているほど小さく見える。

ということを学習できました。

いつかもっといいトートバッグと出会えることを願いつつ、今回はお開きです。

 

後日追記

お開きのはずが、追記です。

トートバッグから離れてこんどはボディバッグを探してみました。

その過程でトートも見つけたので紹介。

ビジネス感強めだけど小さめトートバッグを見つけました。

横29cm×縦31cm×マチ7cm。

スーツに似合いそうなデザインが全部で4種類くらいあるので、こんな感じがよければ画像からリンク先へゴー。

 

ボディバッグの記事はこちら。

街歩き用の本革ボディバッグを探す

これだというものはまた見つからなかったんですが、御目通しください。

 

 - 通販サイト