アシックスのレディース安全靴のおすすめ10選

おすすめ製品紹介

安全靴はこれまで、作業現場や工場で重いものを扱うときの仕事靴でした。つまりほぼ男性向けの靴。

それが近年はレディースも充実してきていて、デザイン的にも、また足底の曲げ伸ばしなどの快適さの面でも、大幅な進化をとげています。

現場だけでなく、ライブや音楽フェスでも役に立つことが広まって、ここ何年かで一般的な認知度も一気に上がっていますよね。

その立役者のひとつがアシックス。

現在のアシックスのレディース向けまたはレディースサイズの安全靴は、機能の面ではほとんど横並びなので、必要な、そして好みのデザインで決めて問題ありません。

この記事では、アシックスのレディース安全靴の人気モデルとその特徴をご説明していきます。

アシックスのレディース安全靴を選ぶ時のポイントは?

アシックスの安全靴は「履き心地」の評判がいい

アシックスの安全靴は、このジャンルで老舗のミドリ安全の靴などと比べると、「落下物や挟まれ・足踏まれによるケガの防止」に絞った対策がなされているのが、機能面でのひとつの特長です。

靴底に金属板を入れる「踏み抜き防止」などの対策はされていないので、そのぶん軽量で、クッション性とフィット感がよく、スニーカーのように長時間履いていても疲れにくいということがあり、幅広いユーザーからの評価を得ています。

こうした履き心地の良さと一定の安全性を両立したことも、これまでの作業現場や工場以外の場所で評価を広げてきたひとつの理由といえます。

ライブや音楽フェスにはもってこいの靴だという評判がSNSでも周知されるようになったことも、近年のユーザーの広がりの一因になっているようです。

アシックスの安全靴が人気の理由

アシックスの安全靴は普段履きもできるデザインが豊富で人気なのですが、性能面でのポイントは大きくいって3つ。

軽量な先芯と、滑りにくいグリップ性と、ゲルのクッション性です。

安全靴のキモである先芯は、ほとんどの製品で強化グラスファイバーの軽量なものが使われています。

ソールも接地面が広く、滑りにくいグリップソール。

そして多くの製品でαGELまたはfuzeGELが使われており、スニーカーのようなクッション性を持っています。

先にも書いたようにこうした安全靴としての機能性は、これからご紹介するほとんどの靴で同じように採用されているので、こと安全性という点では、製品間で大きな違いはありません。

ですので、選ぶときのポイントとしては、まずデザイン、ひもとマジックテープのどちらがいいか、ローカットとハイカットのどちらを選ぶか、あたりを検討材料にするといいですよ。

フィット感などは2E、3Eの幅を確認したうえで、リンク先のユーザーの声も参考にしてみてください。

アシックスの安全靴は「レディース」と「ユニセックス」がある

アシックスの安全靴は、レディースモデルのみで絞り込むと「レディウィンジョブ」だけになってしまいます。

レディウィンジョブは2Eで幅が狭いほうのシューズですので、レディースのみにこだわらず、ユニセックスモデルも選択肢に入れて選ぶことをおすすめします。

ここからは、女子向けサイズを含むアシックスの安全靴・作業靴から、それぞれの特徴をお伝えしながら10足を紹介します。

気になるシューズがあったら、カラバリやサイズもチェックしてみてくださいね。

アシックスのレディース安全靴のおすすめ10選

CP207

まずは唯一のレディースモデル、レディウィンジョブのCP207。

スニーカー風デザインでも中身はしっかり安全靴です。

2Eとウィズが狭く、先芯・グリップのみでゲルが入っていないので、履き心地の面でユーザーを選ぶ側面があります。

CP102

その軽さが特長のCP102。

マジックテープなのでホールド性の調節が簡単です。

サイズは22.5~30cm。

CP302

こちらはハイカットモデルで特にクッション性のいいシューズです。

真っ白な安全靴は珍しいかも。男性にはブラックが人気のようです。

CP106

スニーカー風の普段履きできそうなデザインです。

こちらのシューズは軽さとメッシュの通気性の良さで評判ですよ。

21.5~30cm。

CP700

レトロスニーカーな雰囲気でおしゃれです。素材も天然皮革で一見安全靴には見えませんね。

この靴には黒とパープルのカラバリもあります。22.5~30cm。

CP210

ランニングシューズのように軽快な見た目の安全靴。

ウィズが2Eなので、履き心地はタイトな部類になります。

21.5~30cm。

CAREWALKER 700

先芯は入っていませんが、脱ぎ履きの機会が多い人のための作業靴としてこのページでもご紹介します。

介護業務をはじめとした医療従事者の方々からも「足だけで脱ぎ履き出来る」と好評を得ているシューズです。

22.5~30cm。

CP204

CP204はひものないスリッポンタイプ。

足入れがすぼまっているのでフィット感が強めになっています。

22.5~30cm。

71S

アシックスの安全靴の中でもヘヴィデューティなハイカットモデル。丈夫さ重視で選ぶなら検討の価値あり。白もあります。
22.5~30cm。

CP502

どちらかというと派手な柄の多い安全靴のなかにあって、一見すると見逃がしそうなおとなしい見た目のCP502。

22.5~30cm。

ここにご紹介した安全靴やそれ以外でも、黒や白などのコーデの邪魔をしないカラーも選べますのでチェックしてみてくださいね。