一生ものの本革システム手帳カバー6選

      2018/09/28

末永く使う気になる美麗な革のシステム手帳カバー

システム手帳はいろんな情報を分野別に管理できる、働く社会人の相棒です。

年度ごとや案件ごとにリフィルを入れ替えながら使っていくものですが、それだけにカバーまで短期間で買い替えてしまうのは少し寂しいと思いませんか?

中身を常にアップデートしながらも、手帳そのものは長く使っていきたい、あるいは時間をかけて育てていきたい。

今回はそんな気持ちに応えられる本革製のシステム手帳カバーを集めてみました。

画像タップ・画像クリックでそれぞれの詳細ページが開きます。

 

1.ENDMARK バイブルサイズ本革手帳カバー

バイブルサイズのシステム手帳に対応したEndmarkの国産本革カバーです。

ワックスで仕上げた艶感のある牛革製カバーで、使うほどに深みが増していく本革らしい成長過程を楽しめます。

選べる色は茶系3色と深みのある青「ナイトブルー」の計4色

内側も牛革で、ポケットが2つと、サイズ調整式のペンホルダーがついています。

思った通り
自分用に購入しました。
思った通りの使い勝手でよかったです。
価格もお値打ちでした。

ギフトにする場合、袋にリボンシールの簡易ラッピングは無料、ボックスギフト包装は有料(200円)でした。

 

 

2.PORCO ROSSO(ポルコロッソ) システム手帳カバー

PORCO ROSSO(ポルコロッソ)のシステム手帳カバー。バイブルサイズに対応しています。

「20年後も使える」「息子に譲れる」ことをコンセプトにしているポルコロッソさんの革製品。

書くときに邪魔になる段差を極力少なくするなど、使い勝手にもこだわりがあります。

金具の両側に充て革をし、リングが表に響かないような工夫もされています。

カラーはレッド、ブラック、チョコ、そして画像のキャメルです。各色とも内側はヌメ革なので、手帳を閉じていても少しだけ覗く色とのコントラストも楽しめます。

手触りのよさ・・・
注文から商品が届くまでとても早かったです。
手触りがよく、ポルコの商品は小銭入れを購入してから、とても気に入ってます。
長く愛用できる商品なので、使いこみたいと思います。

ポルコロッソさんのレザー・エイジング・クラブのページでは、ポルコさんが過去に販売した革製品のその後の風合いの変化を、ユーザーさんたちが寄せた写真で見ることができます。

 

 

3.CROCE(クローチェ) システム手帳カバー

CROCE(クローチェ)のシステム手帳カバー。A5サイズに対応しています。

180°フラットに開くので書きやすく、開いている間はベルトもベルトカバー内に収納できるので、腰を落ち着けてがっつり仕事をするにも向いた手帳カバーになっています。

ペンホルダーが開いて左側についているのも、右利きの人にとっては書き物の邪魔にならずに便利。

画像の各色とも、アクセントカラーの色の内張りが個性を演出してくれます。

クローチェシリーズは財布や名刺入れ、キーホルダーなどの各種革製品の展開があり、手帳カバーではほかにバイブルサイズのバリエーションもあります。

プレゼント
手帳がほしいと言っていて、いろいろ見た中でも素敵だったので、こちらに決めました。
ブラウンにしました。
配送も早く、問い合わせにも丁寧に対応していただき、名入れも空押しで表紙裏にきれいに入れていただいており、革のいい匂いとデザインに渡した相手も喜んでくれました。

レビューにあるように金箔、銀箔、空押しの名入れ刻印ができます。

 

 

4.ZARIO-GRANDEE-(ザリオグランデ) システム手帳カバー

ZARIO-GRANDEE-(ザリオグランデ)のシステム手帳カバーは、ナチュラルな色とダブルステッチがかわいい本革手帳カバーです。

バイブルサイズ対応。

画像でも少しだけ見えていますが、手帳をひらいた時に見える内側の切り替えカラーがおしゃれなんです

右手でつまんでいるのはベルトに着いたクサビ形の部分。手帳の容量によって差し込み量の変わるベルトを引っ張りやすくしています。

色は画像の6色に、現在は新色のオレンジ×ネイビーを加えた全7色展開です。

昇進祝いにぴったり
ささやかで気の利いたものをさがしていました。
いつもしょぼいメモを使っていたのでこの機会に大人っぽいがっちりしたもので、色も落ち着いていていいと思います。

 

 

5.Officina Libris Impressoシステム手帳カバー

イタリアOfficina Libris(オフィシナ・リブリス)のシステム手帳カバーImpressoの特徴は、本革に自然の植物の葉や茎を手作業で型押しして、ひとつひとつが異なる、世界にこのカバーひとつだけの外装を作り出していること。

型押しする葉はセイヨウヒイラギ、オーク、メーデ、小麦、グローブスの5種類から選ぶか、おまかせでも注文できます。

カバー本体の色(3色)によっても印象は変わってきますよ。

グリーンにオーク マンダリンにグローブス

ビジネスシーンを彩る小物
素材・サイズ・色すべてに満足しています。素敵な商品を仕入れて販売して下さりありがとうございます。
A5サイズの手帳をずっと探していました。皮革製品で、リングの直径が大きい(内径28ミリ)ものは少なく、不本意ながらクラフト製の安価なものを3年程使用していました。
私は、ビジネスシーンで使用する文房具は、品質が良いもので見栄えがするものを使いたいと考えています。また、手帳の色も大人が持つにふさわしい落ち着いた色目で大変満足しています。葉を型押ししてひとつ、ひとつ作られているため届いた商品はネットの写真の配置とは違いますが、葉の自然な形状と配置が抜群で、とても気に入っています。
妥協をせず、3年間待ってこの手帳に出会えてよかったです。

他にミニ6穴サイズ、A5サイズのバージョンもありました。

 

 

6.Officina Libris Ikuvinaシステム手帳カバー

イタリアの古代都市国家エトルリアの言葉を大胆にあしらった、魅力的な本革カバーがこちら。

エトルリア人はヘシオドスの『神統記』にも出てくる古代の民で、高い建築技術を持ち海洋交易をおこなった、男女平等の考えを持つ稀な民族だったといいます。

彼らが記した言葉は今も完全には解読されていませんが、それだけに永く使う手帳カバーにふさわしい、ロマンのある装いではないでしょうか。

バイブルサイズ、ミニ6穴、A5の各サイズがあります。

イタリア人の職人魂。まさに一生物の宝!
お値段がかなり高かったので、今回は迷いに迷って購入しました。購入してから到着まで不安だったのですが、商品を見て感動です!イタリア人の職人が魂を込めて作った芸術品とも呼ぶべき作品。素材の牛革の重厚感と繊細な縫い目など、完璧です。このようなシステム手帳は今までに手にしたことがありません。早速リフィルのファイルを購入して使いこなすのが楽しみです。

 

 

リフィル

システム手帳用のおしゃれなリフィルはたとえばこのへんで見ることができます。

こちらはカラフルなリフィルのセット

エトランジェ・ディ・コスタリカ etranger di costarica バイブル レフィル 6穴 【無地】 【100シート】 パステルアソート 文房具 ステーショナリー 文具 デザイン文具

リンク先はおしゃれな文具ショップエトランジェ・ディ・コスタリカさん。

各サイズ手帳用のカレンダー・ダイアリーほかが揃っています。

 

一生ものの本革製システム手帳カバーまとめ

リフィルを入れ替えながら使うシステム手帳。同じカバーをずっと使うことで、年ごとに仕事の成長も実感できそうです。

今回はシンプルなものから女性が使いやすそうなかわいいカバー、最後の重厚なイタリア製のカバーまで、個性ある6種類を紹介しました。

どれも一生ものと言えるクオリティを備えていると思います。

同じデザインでA5、バイブルサイズ、ミニ6穴などサイズのバリエーションがある手帳もあったので、気になる商品はリンク先をチェックしてみてください。

 

 - 通販サイト,