HDMI←→DVIの変換アダプターには、なぜか音声も伝わるものがあるらしい

   

HDMIアダプター

映像も音声も通すHDMI-DVIアダプターや変換ケーブルが存在するようだ

こんにちはRenです。

先日、ニンテンドースイッチをPCのモニターに映すための解説記事を手直し中に、市販のHDMIーDVI変換アダプターやケーブルの中には、映像だけでなく音声も伝えてしまうものがある、というAmazonカスタマーレビューを目にしました。

もちろん規格の上ではDVIは映像専用端子なので、音は通さないことになっています。

現に、僕がPCとモニタをつないでいるHDMIーDVI-Dケーブルでも、モニタのスピーカーから音が出ることはありません。

たまたま僕が持っているのが使えないやつなだけで(正常に使えてますが)、こういう変換アダプターって、結構あるのでしょうか?

どんな理由でDVI端子から音が伝わっているのかよくわかりませんが、どなたかこの方面に詳しい方、そして器用な方、買って分解・分析してみてはくれませんか?

 

音が通るHDMI-DVIアダプター、Amazonで2種類見つけました

Amazonでこの種の変換アダプターのページを一つ一つ開きレビューページを「音」で検索した結果、僕が今回調べた限り、2つの製品が映像に加えて音も通過させていました。

うちひとつは変換コネクタ、ひとつは変換ケーブルでした。

それぞれのレビューを引用します。

HDMI-DVI変換アダプター(音付き?)

 

h.h
5つ星のうち5.0 SONYのテレビに画像映すために購入しましたが…
2017年2月15日
サイズ: 1 Amazonで購入
パソコンを大画面のテレビに繋ぐために購入。
画面さえ見えればいいと思っていました。
画像は素晴らしい。ゲームを起動したところ動きも問題なし。
あれ?音が出ている。パソコンのUSBスピーカー外しているのに。
テレビのスピーカーから出ていました。DVI→HDMIを音声も通っています。
どうなっているのかわかりません。

どうなっているのでしょうね。でも得した感がありますよね。

soya
5つ星のうち5.0 音も出力できました
2014年4月8日
サイズ: 1 Amazonで購入
GeForce GT 610(GV-N610SL-1GI)のDVI端子から ProLite X2377HS と REGZA 40S5 に接続しました。
両方とも映像・音が出力されました。
現在はDVIでX2377HS、HDMIで40S5のマルチモニタで使っています。
安い変換コネクタで音まで出力できて満足です。

グラボのDVI端子からでも音が出たようです。

あすなろ
5つ星のうち1.0 使えない
2018年1月31日
サイズ: 1 Amazonで購入
PC(DVI)からTV(HDMI)に接続しましたが画面も音も出ませんでした。アダプターのHDMI端子の差し込みの深さが浅いようでHDMIケーブルが奥まで入りきらないのが原因だと思われます。

この人は映像も出てないようです。

個体ごとのばらつきがあるのでしょうか。他の多くのレビューでは映像だけ出て音は出ていないものが多数。でもそれが普通で正常です。

普通のHDMI-DVI変換アダプターに、当たりと外れが混じっている?

でも星5レビューが圧倒的に多いので、製品の評価としては高いやつです。

 

HDMI-DVI変換ケーブル(音付き?)

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 問題なし!
2017年4月22日
サイズ: 1.8m 色: ブラック Amazonで購入
下記のように接続して使ってます。
ディスプレイから音も出る問題ありませんでした。
PC側:GTX770 [DVI]<——–>[HDMI] ディスプレイ:KG271bmiix

 

taku_amazon
5つ星のうち5.0 大満足していますVeryGood
2017年1月8日
サイズ: 1.8m 色: ブラック Amazonで購入
パソコンが小さいので、大きいテレビの画面をデュアルディスプレイの画面として使用しています。
テレビ側で出力している音声や映像を再生することができます。
主にnasneで録画した番組やyoutube動画をパソコンではなく、テレビで再生するのに使用しています。
店舗で購入すると3000円ほどするので、この商品は非常に安価に購入でき、
問題なく使えているので、非常に満足しています。

なんだか当たり前に音が出ているみたいなんですが。

どうも皆さん、HDMI→DVIではなく、逆のDVI出力→HDMI入力の方向に接続した場合に音が出ている例が多いようです。

順方向だろうと逆方向だろうと、変換自体は単純な接点の入れ替えだと思うんですが、モニタ側がHDMIでスピーカーまで配線がつながってさえいれば、音も出るんでしょうか。不思議ですね。

 

 - 一覧・まとめ