【18V】マキタの18Vバッテリーを使える家庭向け電動工具まとめ

      2019/09/15

マキタのリチウムイオンバッテリー中、最多の汎用性を持つ18Vバッテリーを使える製品をまとめています。

製品によっては14.4Vと共用できたり、18Vを2つ使って36Vとして使えるものもあります。プロ向け電動工具以外でも案外いろんな製品に使いまわせるのが、このマキタの18Vバッテリーです。

掃除、庭仕事、DIYや車いじりなど、おもに個人が家庭で使う用途を想定して、代表的なモデルを紹介します。

マキタの18Vバッテリーを使いまわせるおもな製品一覧

コードレスクリーナー

マキタの最新・最強コードレスクリーナーは、こちらの吸い込み仕事率60Wのハイパワーコードレス掃除機CL282FD。

本体のみ、バッテリー・充電器付き、バッテリー・充電器・サイクロンアタッチメント付きの3タイプがあります。

 

ロボットクリーナー

強力なロボット掃除機もラインナップに加わりました。

 

充電池

マキタの18Vリチウムイオンバッテリーには、1.5Ahから6.0Ahまでの9種類があります。

Amazonでの一番人気は、最大容量のBL1860Bでした。

また社外互換品もけっこう人気があります。容量的には正直言って信頼がおけない部分があるものの、なにより安価であり、それなりに実績も積んでいます。

 

充電器

充電器はDC18RFが急速充電に対応しています。18V、14.4Vのバッテリーを充電できます。

 

USBアダプター

災害で停電するたびにSNSでの話題をさらう、マキタのバッテリー対応USBアダプター。

一般のモバイルバッテリーよりはるかに急速に大容量のバッテリーが充電でき、スマートフォンなどを繰り返し充電できます。

 

ドライバドリル

18Vのドリルドライバーは、インパクト要らずの強力タイプです。

 

インパクトドライバー

ネジ締めもホイールナットもおまかせの強力インパクトドライバー、人気のTD171Dです。

 

ジグソー

板を曲線で切り抜くならこのジグソー。

 

丸ノコ

丸ノコもコードレスなら取り回しがよく、コードリール要らずです。

 

卓上丸ノコ

コードレスである必要性がそこまであるかどうかは正直微妙ながら、こんな卓上丸ノコも18Vバッテリーで稼働します。

 

草刈機

コード要らずの充電式草刈機には、Uハンドルとループハンドル、ハンドルなしの3タイプがあります。

 

 

チェンソー

電動チェーンソーの18Vバージョン。バッテリー2個使いの36Vバージョンもあります。

 

運搬車

パイプフレームやバケットを付け替えて、剪定した雑木や降ろした雪を運搬するのに便利な運搬車です。

 

空調服

ファンジャケットやファンベストには多数のラインアップがあります。

 

ラジオ

新型充電式ラジオのMR113。14.4Vバッテリーも使用できます。

 

コーヒーメーカー

 

ディスクグラインダー

塗装はがしに使ったり、パイプや鉄筋を切断することもできるディスクグラインダー。

 

マルチツール

アタッチメントを取り換えて複数の用途に使えます。

 

生垣バリカン

庭木のお手入れに。

 

集塵機

18Vバッテリーを2個用いて36Vとして使える、強力な集塵機です。木工作業のお供にも。

 

ファン

電源を取れない酷暑環境での作業にはもはや必需品。

 

LEDスタンドライト

屋外の照明確保にバッテリー式のLEDスタンドライト。

 

18V以外のバッテリーを使用する製品についてはこちら(関連記事)

 

 - 一覧・まとめ