chromeのファビコンが変になってるね

   

PC版chromeのデフォルトファビコンが四角から丸くなった?

ファビコンというのは、PCのブラウザでウェブページを見ているときにタイトルタブに表示されている、ロゴマーク的な画像のこと。

サイトごとに設定されていて、Yahoo!だと赤い「Y!」のマークですし、現在のグーグルでは4色の「G」マークになっています。

このサイトでは、青い音符のマークを設定しています。

このファビコンを設定していないサイトでは、chromeのデフォルトのファビコンが表示されるのですが、そのデフォルトファビコンが今月上旬くらい(?)から、満月にも見えるような丸い画像に変更されています。

 

以前までは、角を折り曲げた四角いページの形の画像でした。

情報を収集するとこの変更はどうやら一時的なバグで、次のchromeのアップデートで元に戻るか、新しいものに変更されるかするという噂になっているようです。

しかし確定的なソースにはあたれなかったので、現状での噂話として紹介するにとどめておきます。

 

でも今のこのファビコン、なにを表現した画像なんでしょうね?

地球ではないかといっている人もいますが、雲のかかる満月にも見えるし、しけたおせんべい、カビの生えた丸餅、でんでん太鼓にも見えます。

個人的には前のファビコンのほうが主張が少なくていいように思うのですが、皆さんはどうでしょうか。次回のアップデートで元に戻るのか、新しいのに変わるのか、少しだけ楽しみにしています。

 

 - 一覧・まとめ