和牛のおいしいステーキ肉・しゃぶしゃぶ用牛肉を通販で買える楽天ショップ4選

      2018/04/14

楽天の和牛ステーキ肉

大切な人に贈れる有名ブランド和牛のお肉が通販で買える、評判のいいお店

おいしい牛肉、それも黒毛和牛の銘柄肉を通販で買うなら、最低限、評判のいいショップを選びたいものです。

できれば老舗で、生産者に近いしっかりしたルートを持ち、利用者が多く、その上で値段も安いことが望ましい。

今回は、そんな銘柄和牛のステーキ肉やしゃぶしゃぶ用・すき焼き用牛肉が買える、評判のいい楽天の通販ショップを4件紹介します。

各ショップの末尾には、大勢のユーザーによるショップレビューの平均点を転記させていただきました。実際にショップを見ながら、お店選びの参考としてご覧ください。

それぞれ工夫を凝らした各ショップのページでは、ステーキに限らず、お肉をしゃぶしゃぶ・すき焼きでおいしく食べられるレシピも見ることができますよ。

 

日本三大和牛とは?

高級な和牛のブランドとして、三大和牛という呼び方をときどき聞くことがありませんか?

「三大」というから3つの生産地が決まっているのかと思ったら、実はどの牛肉をそう呼ぶかは場合によってまちまちで、多くの場合5つの産地・銘柄の牛がそう名乗ることが多いそうです。

その5つの銘柄牛とは、

  • 前沢牛(岩手県)
  • 米沢牛(山形県)
  • 松阪牛(三重県)
  • 近江牛(滋賀県)
  • 神戸牛(兵庫県)

の各ブランド牛です。

しかし、ただその地域で生産されただけでは「○○牛」を名乗ることはできず、それぞれの産地で定められている一定の基準を満たした黒毛和牛だけが、そのブランドを名乗ることを許されます。

もちろん、日本各地には、この5つ以外にもブランド和牛が数多くあります。

思いつくだけでも、飛騨牛、但馬牛、佐賀牛、宮崎牛などなど…。

調べてみると、東京を含めて北海道から沖縄まで、すべての都道府県にブランド牛が存在しているようです。

旅先や通販で、そうした銘柄牛を味わってみるのもひとつの楽しみですね。

 

 

国産和牛を扱う評判のいい楽天通販ショップ4選

 

神戸牛専門店 神戸ぐりる工房

神戸ビーフ(KOBE BEEF)の名で、世界的な知名度を持つ神戸牛。

今回最初に紹介するショップは、その神戸牛をメインに販売している「神戸ぐりる工房」さんです。

ショップサイトでは大きく分けてステーキ用、すき焼き用、しゃぶしゃぶ用、焼き肉用の4つの食べ方からお肉を選ぶことができ、それぞれさらに部位やサシ(脂身)の入り方でも、好みのお肉を選べます。

品揃えが多いのもそうなのですが、ギフト扱いの超高級品から、普段の食卓でいただきたい脂身控えめな赤身のお肉まで、イメージに合わせて商品が選びやすいのもこのショップの特徴です。

こちらは特別なとき用にしか買えない(?)、最高級の霜降りリブロースしゃぶしゃぶ用。お肉の1枚1枚を専用シートでくるんで、箱に入って届きます。

このお肉を購入した方のレビューです。

購入者さん
出産内祝いで両親に贈りました。ご相伴に預かりましたが、とても美味しかったです!

このお店ではしゃぶしゃぶ用だけでも7種類くらいあり、お手頃な値段でもブランド和牛の味を楽しむことができますよ。

ショップレビューの平均は、4.52点です。

 

 

高級和牛専門店 セゾンブシェ

老舗の黒毛和牛専門店、「セゾンブシェ」さん。

実店舗は大正年間から続く歴史のあるお店なのですが、ネットショップではすぐに使えるクーポンを発行したり、おしゃれなサンドイッチメニューのレシピのページがあったり、お弁当に使いやすい無添加のお惣菜メニューを開発していたりと、若いユーザーにも大変便利な通販ショップです。

購入した肉のトレーサビリティーチェックもサイトからできます。

もちろんお肉の品揃えも充実。「この等級をこのグラム数で!」というオーダーにも応えてくれます。

そしてこちらは、最高格付のA5等級のバラ肉を使用した霜降りカレー肉です。こんなカレー肉見たことない…。

 

るいるい25703さん 30代/女性
これも美味しい!
今回もこのお肉と、カッパすじを購入しました。カレーにしたら、抜群に美味しく家族は大喜び!また近い内に購入します!値段もお手頃で肉も良くて言う事無いです!

お惣菜カテゴリにある黒毛和牛100%ミンチカツも美味しそう!

和牛ミンチカツ

セゾンブシェさんのお肉は、松原市へのふるさと納税にも対応しています。

ショップレビューの平均は、4.73です。

 

 

うし源本店

大和榛原牛をメインに扱う、奈良の「うし源本店」さんの楽天ショップ。

この榛原(はいばら)牛は、2003年の大和牛のブランド化以前から、奈良県内の大和高原付近で飼養されている黒毛和牛です。

つまりこの牛が、現在の大和牛のブランドを築いたもとになったわけです。

肉質は柔らかく弾力のあり、小豆色の赤身にサシが入った霜降りが特徴。

そして融点が低く、体温でとろけだす甘い脂がとてもおいしい品種です。

冷めても口の中でとろけるので、お弁当のおかずとしてもおいしいお肉だそうですよ。ほかのブランド牛と比べて流通量が少なく知名度がない分、比較的手ごろな値段で食べることができる、とWikipediaには書いてあります。

こちらは赤身の柔らかいステーキ肉。「母の日や父の日に贈って喜ばれた」というレビューがたくさんついていますよ。

 

購入者さん
弾んだお礼の電話
父の日に贈りました。父はお肉が大好きなので、とても喜んでくれて、母が1枚おすそ分けしてもらったみたいで「筋も無くて私たちの歯でも充分食べられるくらい柔らかくてとても美味しかったよ」と電話の声が本当に弾んでました。心から喜んで貰えて良かったと思いました。またリピすると思います。

ショップレビューの平均は、4.57です。

 

 

松阪牛 三重松良

そして最後は霜降り肉の代名詞と言っても過言ではない、日本が誇るブランド牛の松阪牛。

こちら三重松良さんは、本場の松阪牛の専門店です。

松阪牛のステーキ肉やすき焼き肉の充実ぶりは、楽天でも随一。

楽天全体でも常に人気のある松阪牛100%のハンバーグは、贈答品にもできる桐箱入りです。

サイトに「松阪牛楽天最安値に挑戦中」と掲げるだけあり、お値段にも納得の通販ショップですよ。

画像リンク先は、お肉がピンクに見えるサーロインステーキ。お肉は三重県から送料無料で直送されます。通常の包装でも竹の皮に包まれて箱に入って届くので、見た目から高級感がすごいです。

 

3番命さん
50代 女性
とても、喜ばれました
竹皮に包まれてあり
熨斗もばっちり
味は大満足で
とても、喜ばれました
奮発した甲斐ありました

 

購入者さん
お世話になった義弟に、お礼の気持ちとして購入しました。すぐに食べるのはもったいないので、来月の自分の誕生日に食べると言ってました。商品到着後、あまり長い期間レビューしないのは気にかかるので、とりあえずとても喜んでもらえた事を書いておきます。そのため、星は三つです。食べてみての感想は、後日本人に聞いてから追加で記入したいと思います。ちなみに、こんな高級なお肉は今まで食べた事がないそうで、初体験になるようです。
追記:昨日、義弟の誕生日にみんなで食べたと言うので感想を聞きました。「こんなに脂の甘いお肉は今まで食べた事がない。おまけで付いて来た塩で食べると更に甘味が増す。当然だけど全然臭みもなくて、こんなに霜降りなのにくどくない。口の中で溶けるような感覚を、初めて味わった。本当に本当に美味しかった。」そうです。とても喜んでもらえて、贈った私も嬉しくなりました。

ショップレビューの平均は、4.67点です。

 

楽天のおすすめ和牛取り扱いショップまとめ

頻繁に食べるわけにはいかないけれど、大切な日や大切な相手には、いいお肉でおもてなしの気持ちを伝えたい、そんなときにも頼りにできる、評判のいい楽天のブランド和牛取り扱い店を集めてみました。

本記事が贔屓のショップを見つけるきっかけになれば幸いです。

 

 - 通販サイト