夏の長財布の使用感などをレビュー

使った感想

初めて長財布を持ってみて2年。良い点と気になる点があった。

これまでずっと二つ折りの財布を使っていましたが、2年前に初めて長財布を購入しました。お試しのつもりで安いものを買ったのですが、値段の割に満足度の高いものでした。

今回はその長財布の使用感のレビューです。

二つ折りの時はズボンの後ろのポケットに財布を入れていたのですが、長財布でもそうするのはかっこ悪いという意識もあり、また上着のポケットに入れられない夏はどう持ち運ぼうか、という疑問も、買う前にはありました。

結論から言うと、夏も冬もかばんに入れるか手に持つかのどちらかで、ズボンの後ろのポケットに入れられないからといって不便に思うことはなかったです。

使っているうちに、長財布自体は自分にとって二つ折りよりもいいものだと感じたので、僕は今後も長財布を使い続けることになるでしょう。

 

買った長財布

2年前に買った長財布は、これの黒です。

 

これを買おうと思った理由。

1.初めて長財布を買うにあたり、社会人らしいシンプルな財布にしようと思った。

2.カード類は別のカード入れを持っているので、ポケットが少なく、スマートに見える財布を選んだ。

3.色は黒一択。大人な感じがよい。

 

良かった部分

1.丈夫。いい革なんだと思う。2年経ってもいまだに見た目がパリッとしてる。ヨレてこない。

2.安い。3000円。コスパは抜群。

3.レジで折れ曲がってないお札を出すことに、以前とは違う微妙な気分の良さがある。

 

気になった部分

1.小銭入れが大きく開かないのは誤算だった。まだ二つ折りの財布のほうが小銭を手前に寄せられるので取り出しやすい。

2.お札入れが少し浅く、微妙にお札の収まりが悪い。取り出しやすいのはいいが、あと5mm深ければ見た目がきれい。

3.お札入れの中にあるカードポケットは、カードを入れるとお札を入れるときに引っかかるので、事実上使えない。(使わないからいいけど)

4.フラップ(かぶせ)側に6つあるカードポケットに入るのは、ポイントカードのような薄いカードのみ。厚みのある銀行の磁気カードなどは、小銭入れ手前の4つ。

5.ファスナーの持ち手が寝ないで立ってしまい、フラップ側につっかえて財布がきれいに閉じないことがしばしばある。これは小銭入れがファスナーの長財布にはよくあることなのか、それともこの財布だけなのか、僕が買った個体がたまたまそうなのか不明。

 

とまあ列挙してみると案外気になるポイントのほうが目立ちますが、二つ折りから持ち替えた使用感としては決して悪くありません。

初めて長財布を使ってみた僕にとっては、財布から出したお札が曲がってないのが、たったそれだけのことなのに、とても気持ちいいんですよ。

 

この財布のレビューから

購入者さん
評価 3.00
薄い財布が欲しくて、こちらを選びました。カードは沢山はいりますが、ちょっとキツめ。札入れや小銭入れ部分も大きく開かないため、指の太い自分には取り出しにくさを感じました。収納するものを厳選したいと思います。

 

Tiger715さん 50代/男性
評価 4.00
写真の通り
掲載されている写真の通り、しっかりしていて高級感があります。プレゼントした長男も、価格以上の見た目に喜んでいました。

 

購入者さん
評価 3.00
かっこいいけど
見た目は価格以上です。カード類や小銭をたくさん持たない人はいいでしょう。余計なブランドロゴなどもなくスタイリッシュです。サイズ的には小さめなので、お札などがはみ出るのと、カードの出し入れがきつきつです。あと、イタリアンレザーで気分が上がった後に、中にMADE IN CHINAのタグを見て、気分が下がりました。

 

僕もこのお三方とおおむね一致した感想です。

僕がレビューを書いてみると、こんな感じになります。

 

Renさん
評価 4.00
初めて長財布を持ってみたくて購入しました。お札を折らずに入れられるのは、これまで二つ折りばかり使ってきた自分には、予想外の心地よさです。

二つ折りの時にそうしていたように、この財布もお尻のポケットに入れてみたりしましたが、最近のズボンはポケットも浅く、けっこう大きくはみ出してしまい不安を感じるので、最終的にカバンで持ち運ぶようになりました。

お店やスーパーの中などでは、普通に手に持って歩いています。事前に懸念があった点なのですが、服にポケットが少ない夏場でも、持ち運びに持て余したりしなかったのはよかった。

小銭入れとカード入れの間にある謎の隙間は、最初は誤って小銭を落としたりしましたが、レシートなどを入れるのにちょうどいいとわかってからはそのように活用しています。

表側の革の質感には大変満足。いまだにシワも出ず、つやつやです。内側のベージュは合皮なのでエイジングもなく、2年使って少し汚れてきています。

全体として、初めて長財布を使ってみたい人や、財布にあまりお金を出せない若い人になら薦められる良品という感想です。値段の安さも含めて★4つ。小銭入れがもう少し大きく開くようになっていれば、★5つにしてもよかった。

 

夏場の長財布も不便ってことはない

まあこんな感じで、それなりに気になるポイントはあるものの、許せないというほどの欠点もない、まあまあのお財布でした。コスパを含めての満足感は高いです。上着のない夏場でも不便なく持ち歩けています。

これから初めて長財布を買う人は、入れたいカードの枚数とか、小銭入れ部分の使いやすさも含めて財布を選んでみるといいんじゃないでしょうか。

僕もそろそろ次の財布に更新しようかと考えています。今度は1万円台で探してみようか思っています。