おすすめ!かもめの玉子だけじゃない岩手のお土産の定番は?

   

広い岩手県には名産もたくさん。喜ばれるお土産を紹介します。

都市間の移動距離が長い岩手県なので、お土産も荷物にならないものを選びたいところ。

事前にチェックして目星をつけておきましょう。

楽天の通販で注文すれば、帰宅に合わせて配達してもらうこともできます。人気の岩手土産を紹介します。

 

岩手のおすすめ土産その1 ミニかもめの玉子

おなじみの岩手銘菓、かもめの玉子!

 

昨年初めてお土産にいただき、あまりの美味しさに忘れられない味に。なかなか東北へ行く人もいないので、つい購入してしまいました。届いて5日目。ペロリと3箱無くなりました(笑)家族も大満足です。

 

その2 平泉のお煎餅

軽くて日持ちのするお土産なら、平泉のおせんべいを。

 

岩手土産
旅行土産に配り、喜ばれました。旅行先がわかる包装紙も良かったです。

 

その3 松栄堂 ごま摺り団子

有名和菓子店の名物団子!

 

出張土産で購入したところ家族からも大好評だったので、取り寄せしました。黒ごまがとろっとでてきて、おいしいお団子です。ひとくちサイズなのも食べやすいし、冷凍保存できるのも便利で大変良いです。

菓子大博覧会にて「売上日本一」のごま蜜団子
抹茶クリーム団子などの一口団子もおいしそう。
注文時の備考欄でお店の手提げ袋も希望できます。

松栄堂のトップはこちら

 

楽天にある岩手のアンテナショップ

雑貨系や農水産物などはらら・いわてでも探すことができます。

 

岩手のお役立ち旅行情報

楽天トラベルでホテル・温泉・レンタカーの予約もできます。
季節のおすすめ特集や、ユーザーが投稿している、各地の人気スポットランキングが読みごたえあり。

しっかり準備して、現地であわてないように!

旅の下準備のガイドブックを選ぶなら「まっぷる」

るるぶやじゃらんなど、いくつかある似たような旅行ガイドブックのなかでは「まっぷる」がおすすめ。

「まっぷる」は本誌に載っているQRコードを読み込んでおけば、雑誌と同じ内容をスマホでも読むことができます。これはまっぷるだけの利点です。

本を持っていかなくていいので、手荷物を少なくしたい旅先でも便利なんですよ。

 

 - おみやげ