なぜ便利? つかいかた別・温湿度計のおすすめ10選

おすすめ温湿度計 おすすめ製品紹介

熱中症の危険度や乾燥状態を簡単チェック!おすすめの温湿度計

気温を見るだけでは、熱中症のリスクを十分に測ることができないのをご存じですか?

温度とともに湿度も一緒に把握することで、夏場の熱中症や冬の乾燥を上手に防ぎましょう。

そこでおすすめなのが、デジタルやアナログの見やすい温湿度計。温度と湿度のアップダウンを把握して、快適に過ごせる爽やかな環境づくりに役立てることができます。

温湿度計で熱中症・インフルエンザの危険度の目安が分かる

知っていましたか?「熱帯夜の翌日」にも熱中症リスクが

単純に気温の上がった日だけでなく、曇りの日や、また室内の場合でも熱中症のリスクがあることは、ひろく知られるようになってきました。

またそのほかに、熱帯夜の翌日もそのリスクが高まるのだそうです。

暑くて寝苦しかった夜は、その翌日にも注意が必要なんですね。

湿度が10%上がると、体感温度は2℃上昇すると言われています。

湿度が高ければ高いほど、暑さがよけいに体の負担になってくるのです。

だから室内の温度とともに湿度もチェックできる温湿度計が、快適な生活には欠かせません。

湿度はエアコンの「除湿」だけでなく、「冷房」でも下げることができますよ。

顔マークで熱中症やインフルエンザの危険度がわかる

温湿度計の中には、室温と湿度を数値で示すほか、顔などのマークを表示することで快適さや熱中症・インフルエンザの危険度を示してくれるものもあります。

デジタル温湿度計

こちらのドリテックのコンパクトな温湿度計は、顔のイラストで熱中症とインフルエンザの危険度を段階的に表示します。

その湿度の範囲におけるインフルエンザの危険度や、必要な対策がわかります。

ちなみにこの製品はAmazonの温湿度計ベストセラーのひとつです。

デジタル・アナログ温湿度計のおすすめ紹介

タニタのおすすめ温湿度計

こちらもAmazonでベストセラーのひとつ、タニタのデジタル温湿度計です。

掛け・置きのほか、マグネットで冷蔵庫のドアなどにも張り付けておくことができて便利。

時計・カレンダー表示、快適レベルの表示など、コンパクトに必要十分な機能がまとまったお手頃な温湿度計です。

同じくタニタの高機能温湿度計がこちらのTT-580。

グラフで温湿度のメモリーができるので、留守中のお部屋の環境の変化を把握できます。

ペットのいるご家庭には特におすすめです。

時計・カレンダー表示付き温湿度計

時計をメインで使いたい人にはこちら。

セイコーのBC402は、温湿度計機能付きの電波時計です。

時刻の表示の下に、カレンダーと温度・湿度が表示されます。

シンプルながら快適度の目盛りもあり、机に置いておく温湿度計としては十分。

カラーはパール・黒・木目があり、インテリアの雰囲気に合わせて選べます。

アプリ対応スマート温湿度計

スイッチボットの温湿度計は、お部屋の温湿度を外出先からスマホ画面で確認できます。

スイッチボットハブと併用することで、お部屋の温度に応じて外出先からエアコンをオンオフするような操作も可能です。

こちらもペットのいる部屋の温湿度モニタリングするのにいいですね。

見やすいアナログ温湿度計

見やすさ抜群のエンベックスのアナログ温湿度計。

温度と湿度それぞれの快適ゾーンが色分けされているので一目で確認でき、冷暖房や除湿・加湿のタイミングを自分で判断できます。

直径は約12cmです。

日本製の高品質温湿度計

国産の信頼感が何より頼もしい、エンベックスの気象計スーパーEXがこちらです。

直径約16.2cmの大きめサイズなので、壁掛けでの視認性も抜群です。

木の質感がインテリアによくなじむ温湿度計

ナチュラルなほっこりした雰囲気に癒される、温湿度計付きアナログ時計です。

カスタマーレビューでもこの質感に高評価が集中する人気の製品。

リンク先にはこのナチュラルカラーのほか、濃い色合いのブラウンがあります。

お得になるクーポンがあります

Amazonでは温度計・湿度計カテゴリのトップに割引クーポンが出ているので、商品検討・購入の際はそれを上手に使いましょう。