ムーンフェイズのおすすめファッション腕時計

メンズファッション

メンズ・レディース、ムーンフェイズの腕時計まとめ

文字盤に三日月のような窓が切ってあって、その中を月や太陽の絵が動いていくムーンフェイズの腕時計を一覧でまとめます。

海外の超高級ブランドの時計はとりあえず脇において(高価すぎるので…)、現実的な価格のムーンフェイズ時計を中心にまとめてみたいと思います。

まずはセイコー、シチズン、オリエントなどの国内メーカーを先に紹介して、そのあと個性のある輸入腕時計をピックアップしていきます。レディースよりもメンズが多めです。

 

ムーンフェイズは何のため?

ムーンフェイズは月齢を知るために設けられています。

月齢とは月の満ち欠けを数字で表したものなのですが、29.5日周期で新月から上弦、満月、下弦、新月と変化します。

ムーンフェイズの時計は窓に合わせて月の絵を動かすことで、この月齢が視覚的に分かるようになっています。

月の満ち欠けは海の潮の満ち引きにも関係するので、ムーンフェイズの腕時計は、釣りや船などの趣味を持つ人にも愛用されています。

 

ムーンフェイズの腕時計紹介

 

セイコー プルミエ SRX013P1

セイコーからは「セイコープルミエ」シリーズでムーンフェイズの腕時計が出ています。

こちらはクロノグラフと組み合わされた機能性重視のモデルです。

 

 

シチズン カンパノラ EZ2000-06A

シチズンのムーンフェイズ腕時計は、少し風変わりなというか、どれも近未来的なデザインのカンパノラがあります。

天満星(あまみつほし)とか月讀(つくよみ)とかのモデル名がある中で、こちらは結弦(ゆずる)。

羽生結弦選手とのコラボとは書いてませんが、これは狙ったんじゃないのかな?

 

 

シチズン コンプリケーション BU0003-02P

国産とはいってもカンパノラは経済力のある人向けなので、自分のような庶民でも狙えそうなのをもう一つ。

お月様の絵はあっさりしすぎな感もあるものの、全体は品よく落ち着き感があって、よろしいのではないかと。

光で充電できるソーラー腕時計になっています。

 

 

ORIENT AUTOMATIC SUN MOON PHASES ET0P001W

オリエントのこれもなかなかいい感じです。サン&ムーンで太陽と月が交互に現れるパターン。

ほかにもこの形で、文字盤・針の色違いや、金属ベルトのバージョンもあります。

 

 

ORIENT オリエントスター メカニカル ムーンフェイズ  RK-AM0002L

こっちはオリエントのもっと高級なラインのRK-AM。

こちらも白系(銀かも)の文字盤や、金属ベルトをチョイス可能です。

 

 

Casio Sheen SHE-3044SG-7A

「チープじゃないほうのカシオ」の逆輸入腕時計です。

カシオのSheenシリーズには、他にも数種類のレディース向けムーンフェイズの時計があります。

こちらの時計はブルーの針で日付を、しかくい窓で曜日と月を表示します。

直径35mmとレディースとしては大きめで、シェル文字盤に埋め込みクリスタルをあしらった華やかさのある1本です。

 

 

アーンショウ マスキュリン ES-8031-01

クオーツのムーンフェイズ腕時計。

個人的には、こういうクラシカルなデザインの時計がムーンフェイズの基本のような気がします。

さらに言えばトリプルカレンダーも要らないくらい。

 

 

マリノキャピターノ サン&ムーン MC-281M-5

安い。税込み3000円。

よくよく見るとケース外周のギザギザの刻みなどチープな感じは見て取れるものの、それでもこれは安いですよね。

レビューの評価でも8件の平均が4.25と、なかなか好評です。

直径も小さ目で、暑苦しくなくて、半袖になる夏場にもいいかもね。

 

 

ケイトスペード グラマシー ムーンフェイズ カクテル KSW1075

ケイトスペードのムーンフェイズ腕時計。

よさそうなのに、レビューは1点(★1つ)。

理由は、「前に見たときより値段が上がったから…。」

いやー、これって星ひとつにするほどの理由かなあ?

時計自体はシンプルかつ爽やかで、おしゃれに使いまわせそうないい感じの時計だと思います。

 

 

Vivienne Westwood ポートランド VV164SLTN

ヴィヴィアン・ウエストウッドのムーンフェイズ腕時計。メンズになります。

さすがのおしゃれ度合いですね。

税込み3万1500円(※記事作成時点)なら、僕の視界にも入ってくるなあ…。

初ヴィヴィアンを検討してみようかな。

 

 

ツェッペリン ヒンデンブルク ムーンフェイズ 7039-1

ムーンフェイズで検索していると、このツェッペリンというメーカーの時計がよく出てきます。

よく知らないけどブライトリングっぽいのかな?

むこうは飛行機でこっちは飛行船だし。

この時計は直径36mmで、この手の時計としては細腕の男性でも着けやすいサイズです。

 

 

Engelhardt エンゲルハート 自動巻き ドイツ製

ムーブメントが見える腕時計。ドイツ製で、裏もスケルトンです。

ブランド名は聞いたことがないし価格も3万円台なので、まあファッション腕時計になるんでしょう。

でも見た目では決して高級時計に負けてないですね。

 

 

プジョー Sun Moon Phase b01e49mits

プジョーは時計も出しているのか。

シンプルでいい感じです。

 

 

懐中時計 アンティーク 限定モデル サン&ムーンフェイス

蓋をした状態でも文字盤の真ん中へんが見えるようになっている懐中時計です。

個人的に懐中時計に憧れはあるんだけど、どうしても身につけてさまになる気がしない。

やっぱり三つ揃えでベストのポケットに入れるべきなんだろうか…?

カジュアルで身につけるにはまだまだファッションの修業が必要のような気もしますが、案外革ジャンでも似合ってしまいそうな気もします。

 

 

RELAX vintage star

落ち着け!よく見ろリラックスだ間違えるな。

昔のロレックスにも、こんなふうに数字部分が星になってる時計があったそうな。

でもこれは本気のパクリではない、遊びの範疇ですね。

最初の脱力感さえ乗り越えてしまえば、時計そのものはファッションウォッチとしてなかなかよさそうに思えます。

黒ケースに黒革ベルトのブラックもいいし、背景の男性が付けているシルバーなどはビジネスでもいけそう。

あと、この商品ページのムーンフェイズの説明画像や合わせ方は、冗談抜きで有益でした。

 

ムーンフェイズの腕時計まとめ

一般人にも買える価格帯のムーンフェイズの腕時計を集めてみました。

個人的には、もっと高校生でも着けられるようなシンプルそのものの時計があればと思ったのですが、そういうのはなかなか見つからなかったですね。しいて挙げればプジョーの時計がそうかな?

僕が高校生だった頃には、国内メーカーのムーンフェイズの腕時計が1万円程度で売ってたような記憶もあるんだけど…。

なんとなくクラシックでレトロ、そしてロマンチックなムードがあるムーンフェイズの時計には、だからというわけじゃないけど、ローマ数字が似合うように思います。