毛の話 ブログネタその31~40

      2017/04/01

ブログ

ブログになにを書いたらいいのかわからないときのヒントその4

こんにちはRenです!今回は、ブログや日記ネタ提供の4回目。

自分だったらこのお題で何を書けるだろうと想像してみよう、というシリーズです。

 

31.今年初めて知ったアーティスト

今年でも最近でもいいので、発見できてよかったなと思うアーティストの人について書いてみよう。

そんなアーティストがあなたにもきっといますよね。とくに年代をさかのぼって音楽を聴くようになったら、そういう出会いはいくらでもあります。

その人なりグループなりとの出会いの状況を書いて、YouTubeで動画でも見つけてそれにリンクすればそれで1記事にはなりますよ。

もちろんミュージシャンだけじゃなくて画家でも俳優でもいい。

これまで知らなかったけどちゃんと見つけられてよかったなと僕が最近思ったのは、松田聖子、桂米朝、八木重吉、バルトークなど。

聖子ちゃんさんはもちろん知らないわけないんだけど、初めてといっていいくらいちゃんと聴いたらすごかった。学生の頃に出会ったビートルズとかもそんな感じだったな。

 

 

32.ウィキペディアのおまかせ表示で出てきた事柄について書く

ネットユーザーで作る百科事典のWikipedia。ありとあらゆる項目があって、人名やなにかの単語を検索すると最初に出てくることも多いですよね。

そのWikipediaには、「おまかせ表示」という、クリックするとWikipedia内のランダムなページを開いてくれる機能があります。左側のカラムの項目の中にあるので一度やってみてください。

いま僕がクリックしたところ、「ナイラナ級航空母艦」のページが表示されました。「イギリス海軍が第二次世界大戦中に建造した護衛空母の艦級」だそうです。

ナイラナ級航空母艦とはこれまでに全く縁がなかったので、今日が人生で初の出会いになります。労せずして新しい知識が増えました。

ナイラナ級航空母艦について、あなたなら何を書きますか?ナイラナのことを書かないといけないなら、アドバイスとしては誰かに習いなってとこだろうけど、そんなことになったら僕なら泣いちゃって教わることも頭に入らないからこの知識は要らないな。

さらにおまかせ表示をクリックすると、山根優一朗、アルスーア、シムシティ ソサエティーズ、東京学芸大学附属小金井小学校、六白金星、ムブティ族などのページに行けました。

おまかせ表示は明日忘れる知識をたくさんくれる親切な機能です。

 

 

33.今後のスマートフォン・携帯電話・通信キャリアに望むこと

これまでにも何回か書いたんですが、僕はスマホを持ってなく、ガラケーとAndroidのタブレットを使っています。

今年は切り替えの年なのでもうスマホ教アップル派に改宗しようかと考えているんですが、現状でやっていけてるのとスマホに時間を取られたくない気持ちがあって揺れ動いています。

僕が大手キャリアに望むことは、新規ユーザー獲得のために長年使っているユーザーを搾取するのはやめてってことですかね。それがなければ少しは維持費も安くできるはず。料金プランもオプションの縛りのないスマートなものになってくれるとありがたいです。

 

 

34.ペットを飼うなら

僕は最近なぜかかわいいものに対して抵抗力がとても弱くなっていて、ハムスターやらプードルやらを見ると飼いたい気持ちを抑えられません。

だから飼うならわかりやすくかわいい動物でしょうね。亀とかオオクワガタはわかりにくい。

とりあえず近所の猫には自分だけの呼び名を付けています。

 

 

35.毛の話

毛が多い、少ない、白いのがある、だれでも毛の悩みの一つや二つはあるんではないでしょうか。

男性は将来ハゲか白髪かどちらかに分かれるって話を高校生くらいの時に聞いてずっと戦々恐々だったんですが、僕はどうやら白髪グループのようです。だから僕だったら白髪染めの話を書けます。

でも白髪で禿げてる人もいないわけじゃないので、もしそうなったら育毛剤の話も書いて慰めにします。

 

 

36.リバイバルの話

僕が中学・高校生の頃に流行したMA-1と今の若者が着ているMA-1は形が違うそうです。

たしかにいま外を歩いてるMA-1の若者に織田裕二感はないですよね。どこが違うんだろう。

いつかまた流行するだろうと思ってブーツカットや穴あきジーンズを取っておいても、リバイバルがきたとき着れるとは限らないってことですね。

「この冬、スキー人気が再来か?」みたいな願望交じりの記事を最近目にしました。スキーブームもまさに前のMA-1の頃ですよ。

でももしまたスキー人気が復活しても、20代はもう参加する余裕がなさそう。25年前と同じ顔ぶれが再集合ってことになるんじゃないでしょうか。

 

 

37.ネットの広告について

暇なときになぜか開いてしまうサイトってないですか?

そんなサイトに広告が貼ってあると、ついクリックして見に行ってしまいます。

逆になにか調べたいことがあって開いたブログって、知識を得たらそれで用がなくなってすぐ離脱しますよね。つまり広告をクリックしたりはしない。

最近気づいたんですが、広告を見てみるのって、毎日なんとなく行くおなじみのサイトからがほとんどです。何回も開いて手癖がついているようなサイト。天気予報とか、やることがないとき自然に開いてしまうサイト。

だから人の役に立つ記事ではなくて、役に立たないけど面白い記事を毎日更新しているサイトのほうが広告をクリックしてもらえるんじゃないか。コピペブログが儲かるってのはそんな理由があるんじゃないか、みたいなことを考えました。

 

 

38.おすすめないアプリ。

おすすめアプリを紹介する記事はたくさんあるので、逆のことを書いてみましょう。

おすすめないアプリ。使わなくなったアプリでもいいですね。

ソシャゲに費やした膨大な時間は何だったんだと感じている人も多そう。

僕の場合は無料ゲーム系のアプリは結局使わなくなりました。またAndroidのシステムアップグレードの時にショートカットアイコンが消えたときのまま、起動していないアプリもいくつもあります。

グラフィックのきれいな天気予報アプリも、肝心な予報の精度がいまいちなので削除。あまりにも味気ない語学学習系アプリも削除。Google系アプリも使わないのに更新ばっかりさせられるので消してしまいたいんですが。

 

 

39.おすすめフリーソフト

PCを使っている人はフリーソフトのお世話になることが多いですよね。

使ってみて便利だったソフトについて書けば、1記事分のネタになります。

PCに入っているフリーソフトをジャンルごとに整理して「おすすめフリーソフト○○選」みたいな記事を書くこともできます。

こんなソフトがあればいいのに、という個人的な要望をブログに書いておくと、誰かが見つけてその意見を取り入れてくれるかもしれません。

 

 

40.買うかどうか迷ってるもの

先月は1.4万だったウールのジャケットが、今朝は約8000円になっていました。

でも2月も後半になると、欲しい冬物が安くなってるのを見つけても買うのをためらいますね。

いま買っておいて次の冬に着てもいいんだけど、来年もっといいのがあったらとか、来年はもう少し経済状況がよくなっているはずだからとか(期待込み)、そんなことを考えます。

あと100均でオイルの中をつぶつぶが流れ落ちるのがあるじゃないですか。あれ買うか見るたびに迷う。絶対すぐ飽きるんですけど。

 

ブログネタシリーズの関連記事

 

 - ブログ