おすすめ防水リュック・防水ビジネスバッグ一覧【雨対策】

一覧・まとめ

雨に濡れても中身は守る。優秀防水リュックと仕事カバン15選

防水機能のあるリュックサックや、ビジネス用バッグの売れ筋商品を紹介します。

以下に紹介する防水リュックやバッグは、使われている生地がラミネートされていたり、また防水ファスナーを使用していたり、バッグの構造自体でも蓋がかぶせ式になっているなど、水が浸入しにくい工夫がそれぞれに凝らされています。
アウトドアでも安心して使えそうな防水バッグもありますよ。

ただし基本的に雨の日以外も使うものなので、普段の使いやすさも最重要ポイントですね。

メンズもレディースも分け隔てなく使える製品を中心に選んでみました。どれも購入ユーザーの評判がいい商品ではありますが、参考のために、ポジティブなレビューとネガティブなレビューを転記しています。

 

防水リュック

 

THE NORTH FACE BC ヒューズ ボックス 2 BC FUSE BOX II

口が大きく開いて便利そうなノースフェイスの防水リュック。
人気シリーズの大きめサイズで、ジムの着替えも楽々入ります。
ノートPCが入るスリーブや小物を整理できるオーガナイザーの付属など、
普段使いの性能もほどほどに高い感じですね。
なによりデザインが豊富でおしゃれです。

ポジティブなレビュー:

155cm女性です。バイク通勤で使用しています。ナイトライトプリントを買いました。
小旅行にも使えます。
身長が155cmなので、背中いっぱいにヒューズボックスが覆われます。
フロントにロックがあるのですが、ルーズに背負うとロックが首に締まります。
ウエストにもロックがあると安定するとおもうのですが、ありません。
全体的にものがたくさん入るし、その割には背負うと軽く感じるのでとっても気に入っています。
21Lシリーズでもよかったかな?

ネガティブなレビュー:

甥っ子の誕生日プレゼントに買いました。
商品はブランドショップで買うよりかなり安く良かったです。
ただ残念だったのが、配達日を指定したのですが運送業者のミスで指定日の2日遅れで届きました。
さらに配送業者は何で遅れたのかわからないと他人事の対応でした。
ショップの方や商品には全く問題ありませんが、結局誕生日には間に合わずにとても残念だったので星1つとさせていただきました。

 

 

SEAL(シール)デイパック/リュック

丈夫で水に強いシールストアの防水バックパックです。
タイヤのゴムをリサイクルしてバッグにしているブランドですね。
このように口を折り曲げる形のリュックは、防水性能も高いのでしょうけど、
まず見た目がかっこいいですね。
斜めのフラップで留めるのもおしゃれです。
ファスナー部分も止水ファスナー仕様で水濡れに強いです。

ポジティブなレビュー:

期待を裏切らない
息子のプレゼントに。
一目でどこのブランドかとわかってしまう物ではなく、国産でしかも少々雑に扱っても支障のないリュックを探していました。
値段もお安いですし、質実剛健という表現がシックリきます。
ただし、学生向きかと思われます。

 

バイク乗りに良いね
ブラウンのライン入りを購入しました。
梅雨時の今、バイクに乗っている時に突然の雨でも中身が濡れず安心です。
ただ、メインの荷室からの物の出し入れがちょっと面倒なので、縦に防水ジッパーを付けてあるともっと使いやすくなるかも。

ネガティブなレビュー:

便利だと思わない
バックパックやリュックサックはオシャレで担ぐ人はあまりいないと思う立場からの意見です。
小物を入れる為のポケットが少ない。
センターの開け閉めが手間がかかる
肩の調整する紐が長過ぎてブラブラして鬱陶しい
20センチも調整する人はいないだろう?
ゴムのリサイクルらしいが、だったらもっと安いだろ
良い所はゴム製なんで強烈な雨でも耐えれる
背中側のクッションなどはホールドしてちょうど良い

 

 

ポーター タクティカル リュックサック

おなじみのポーターの防水リュックです。
軽さを重視して防水リュックを探している方におすすめです。
かぶせ式の蓋や内側でも絞れるメイン収納部など、
かなり雨の日を意識した作りですね。
サイドのポケットに折り畳み傘も入ります。

 

 

性能が良い!
防水性が非常に高いので購入しました!容量も多いので仕事用にピッタリです。

 

 

RAINS FIELD BAG レインズ 防水バックパック

シンプルな見た目のリュックですね。
2か所に取り付けられたファスナーはどちらも止水ファスナーが使われており、
雨に濡れても水の侵入を防いでくれます。
内部の背中にあたる側にノートPCが入るポケットがあり、
少々の雨なら安心して持ち運べそう。
でも傘と併用はしたいかな。
このシリーズには、こういう大人向けデザインのおしゃれな防水リュックがいくつかあります。

 

 

ALPHA スクエアリュック 200-BAGBP004

使いやすさ満点の耐水リュック。
楽天のメンズバッグ週間ランキング1位だそうです。
アルファインダストリーズはミリタリー系のブランドですが、
このリュックは通学用としても違和感がないですね。
内側の作りも本やノートが立てて整理できて、
小物が入るポケットも入り口近くに重層的に配置されているので、
学生には使いやすいバッグだと思います。

 

受験生の子供に
すごく良かったです!進学塾のテキストの量はハンパないのですが、毎日全部使わなくても、重くっても全部持っていきたい息子に購入しましたが、表示の実寸よりもテキストの高さの方が高かったんですが全然余裕です。
一回り大きいアウトドアブランドのリュックを使ってたのですが、こちらの方が見た目コンパクトで、余計な腰回りのベルトもなく重さも感じないそうです。
週末のお弁当二個も入ります。
四角いので床に置いたときちゃんと立ってテキストの出し入れがし易いのがいいそうです。
上部小さいポケットは塾のIDカード入れにちょうど良く、その小ささが他の物を入れないのでごちゃまぜにならず、物を無くしがちなわが子にぴったりでした!

 

 

pirarucu(ピラルク) アウトドア防水バッグ GP-010

workerbeeの防水バッグ専用ブランド・ピラルクの、
ロールクロージャータイプのバッグです。
ノートパソコンも安心して持ち運べそうな感じです。
ホワイトは女性にも似合いそうですよ。
リュック5タイプのほかに大容量ボストンやショルダーバッグの防水仕様もありました。

 

丁度良い商品です。
配送手続きは迅速丁寧で、手元に届くまでビックリするほど早かった。大変嬉しく思った。
大きさや使い勝手も自分の使い方に合っていて、丁度良い。背負った感じも楽で違和感なく移動できる、大変優れた商品だと思う。
GP-010に関しては、ジッパーを少し開けると上からの空気抜けが良いので、エアバルブは要らないかなぁと感じた。
容量35リットルくらいの大きさのバックパックが新しく出れば是非買い足したい。

 

 

防水ビジネスバッグ

 

耐水素材2WAYビジネスバッグ 15.6インチ 200-BAG067WP

10000個の販売実績。PCも安心、防水生地使用の2WAYビジネスバッグ。
防水の生地やポケットの止水ファスナーはもちろん、
表面の段差をなくして水が1か所に溜まりにくくしている工夫も見逃せません。
収納力がありサイドまで大きくファスナーが開くなど、使い勝手もいい様子です。

ポジティブなレビュー:

縫製、表面の風合いも満足の域です。
サイズ的にはやや大きめですが、素材、デザインともに他のバックと一線を画していると思います。
今まで使っていたバックはどれもなよっとしていた為、使っているうちに型崩れしていました。
このバックはしっかりした自立タイプで、しかもスマートですね。防水機能も十分発揮しています。
欲を言えば、表面のポケットに多少のマチが欲しい。
価格帯から見ても十分満足のいく商品だと思います。

ネガティブなレビュー:

チャックの耐久性が…
防水性も高く、カバン自体も軽くとても気に入って使用していましたが、半年たらずでチャックのぎざぎざ部分が本体からはがれ、金具が外れてしまいました。防水チャックのためか、かなり細かいチャックで、一度外れると、通常のチャックのようにはめ込んで直すことができません。仕方なく買い換えです。気に入っていた分余計に残念。その点以外は問題なしです。

 

 

防水ビジネスブリーフケース Y-0022

丈夫で軽く雨に強い、合成皮革のビジネスバッグ。
レビュー1600件超のよく売れている商品です。

レビューを書けば質感を確認できる色見本素材が0円です。
色見本素材

 

3way ダレスリュック ビジネスバッグ Y-0004

ショルダーとリュックになるダレスバッグ。
これはリュックにしたときに特に女性に似合いますね。

 

ダレス、だいすき!
今回は2回目ダレスです。自分にwhite dayしてしまいました(笑)。とにかくかわいい!とにかくおしゃれ!毎日の通勤で使用させてもらってます。もちろん使い勝手もよく、背負っているだけでhappyな気分になれます。最初に購入した縦のバーガンディと交互に使わせていただきます。朝を元気にしてくれるダレスに感謝です(∧o∧)/。

 

このショップではダレスリュックだけで10種類ありました。レザーで防水ビジネスバッグを探しているなら要チェックのショップです。

 

 

アルファインダストリーズ ビジネスバッグ 3WAY

カーボンコーティングで水濡れに強い大容量ビジネスバッグ。
B4対応でマチ幅も大きく拡張可能です。
リュックにもショルダーにもなるので、
1泊の出張くらいなら楽にこなせそうですね。

 

長年この形の3wayビジネスリュック(フロントポケットを除いて2室構造)を愛用しており、同じ価格帯で毎回違うメーカーのものを使用しています。
このリュックも使いやすく、1~2泊の出張ならこれだけで大丈夫です。
ポケットも多く、本体も丈夫そうです。底鋲代わりの樹脂?が付いているので安心して置けます。
中がブルーなのも、今まで黒いものばかりで馴染みがなかったのですが、中身が見やすくて良いです。

 

 

SWISSWIN ビジネスバック 3way

こちらもカーボンコーティングのエキスパンダブルビジネスバッグ。
上のと似た感じですが、マチを拡張した時の厚みが
こちらのほうがもっと分厚くなります(最大23cm)。
スウィスウィンは、このほかリュックでも雨に強い商品を展開しています。

 

ぴったりです。
営業を離れ、長期の出張がなくなりましたので、1泊用で通勤にも使えるバッグを探しておりました。全ての機能が満足いく大きさで、鞄の中が整理しやすく大満足です。マチを広げれば2、3泊いけそうです。ファスナーもしっかりしており、この価格はお値打ち。大事に使わせていただきます。

 

期待通り
ほぼ衝動買いでしたが成功でした。革製品が好きでビジネス鞄も革を使用していまして初めてナイロンタイプの鞄を購入しました。薬やPC及び周辺機器といった小物をたくさん持つ私にとっては大変機能的です。あとは耐久性ですが、この価格でしたら数年で買い換えでもOKかと思います。

 

 

楽天1位獲得 雨に強い 防圧・防水・高機能マルチビジネスバッグ

PCやタブレット、周辺機器を同時に運搬できる洒落たウォータープルーフPCバッグです。
12.2インチから17.3インチまで対応の3サイズ展開で、
華やかなカラーバリエーションもあるので、
おしゃれなパソコンバッグを探している女性にもおすすめですね。
防水かつ防圧、さらに防震・防刃というこだわりぶりもマニアックです。
価格も比較的安く、楽天のPCバッグランキングで1位を獲得しています。

 

妻に贈りました
以前、私用にライトグレーを購入、とても品質や使い勝手が良かったので
妻にも使ってもらいたくて購入しました。
届いたバッグはパソコン画面に映ったローズとほとんど変わらない色だっ
たので妻は喜んでいました。
最近買った15.6インチの新型ノートブックなら厚みが薄いのでマウスや充電器と一緒に入れても楽々出し入れができます。
もちろん4、5年前のノートブックでもちょうどよい大きさです。
妻に喜んでもらえて良かった。

 

 

pirarucu(ピラルク) 防水トートバッグ GP-007

リュックのほうでも紹介した、防水バッグブランド・ピラルクの防水トートバッグ。
縫い目のない圧着加工で水を通さない仕様です。
空気さえも通りにくいので、エアバルブが付いています。
絶対濡らせないアウトドアでのお仕事には、これで決まりです。

 

旦那が釣り用に購入。作り、生地ともにしっかりしています!なのにほどよく、柔らかさもあり自由が効くので使い勝手がいいです!ボストンも購入検討中!

以上、雨対策、水濡れ対策がされている防水リュック防水ビジネスバッグを紹介しました。