ペン1本をおしゃれに持ち歩く革製ペンホルダー7選

   

こんなのが欲しかった!あると便利な1本差しペンホルダー

こんにちはRenです。みなさんは外出時にペンを持ち運ぶとき、ペンケースに入れてからかばんに入れていますか?

僕は今はウォーターマンのペンをトートバッグの内ポケットに裸で差しているんですが、その持ち運びに少し不満な点があります。

  • ポケットが浅いのでクリップを深く挿せない
  • ペンが重く、バッグの内布が柔らかいのでペンが安定せず、見た目がだらしない

1本差しのペンケースもあるにはありますが、それを使ってもかばんの中で他の荷物にすぐ埋もれてしまいます。

そこで今回はペン1本用のペンホルダーを探してみました。

バッグの中だけでなく、ネックストラップで持ち歩いたり手帳やメモ帳に取り付けたりできるペンホルダーが見つかりましたよ。

記載している価格などは調査時の情報です。詳細は画像をクリックしてリンク先で確認をお願いします

 

1.CORE イタリアンレザー マルチホルダー

まずはこちら、イタリアの馬革を使ったペンホルダーです。

表と裏を別の色で染めたおしゃれなカラーリングが素敵な全5色。画像のものはこのうちのブルーです。

ストラップで首から下げたり、バッグの持ち手に結んだりできます。

マルチホルダーというだけあって、ペン以外にもサングラスのつるを差し込んでいる画像などもありますね。

デザインも色もおしゃれなペンホルダーです。

素晴らしいの一言です。
ボールペンを入れて、首から掛けて、ワイシャツの胸ポケットにしまっています。屈んでも落下しないという安心感がありますね。
革はとても軟らかく、革特有の良い匂いがします。
非常に落ちづらい形状に工夫されています。
公務の為、出張が多いので、新幹線の中で前もって首からペンを掛けておいて、訪問先に着いたら、さっと胸元から取り出し、迅速に仕事にかかれます。
もう1つ購入したいですね。

 

 

2.alto ウォッシュドオイルヌメのストラップ付きペンホルダー

こちらはペン先までカバーするタイプの革製ペンホルダーです。

「オシャレにペンを持ち歩くのにちょうどいいものが欲しい」というショップの店員さんの要望で作られたそうですよ。かわいくペンを持ち運べます。

スナップボタンを開いて、太めのペンも入れられます。

キャメル、ワイン、ネイビーなどやさしげな色合いの全5色

価格は1944円でした。

大変気に入っています
色、形、サイズ感ともにとても気に入っています。
多色の色が必要なため、ドクターグリップの4色+シャープペンタイプの
ものを入れて使用しています。

このタイプのペンだと、やや出し入れに窮屈間はありますが、気になるほどではありません。ペン先が洋服に付くと落ちないので、いつも気にしていましたがその心配もありません。
スーツに合わせているのですが、すごく、浮いた感もありません。周りからもいいねと好評です。購入してよかったです。

電子たばこを入れるために使っている方もいました。

2色買いました!
電子タバコを持ち歩くのにいいものがないか探していて
丁度サイズ的に良さそうだったので買ってみました!
素材感もとても良くて買ってよかったと思いました!

 

 

3.KC,s トスカーナレザー 1本差しペンホルダー

こちらも上と似た感じの1本差しのペンホルダー。

トスカーナレザーという牛革を使用しています。

長さは約17cmで結構長めです。

画像の色はタン。ほかにイエロー、レッド、モカなど全6色があります。

ステッチが白なので、アーモンドやレッドではカジュアルな雰囲気になっています。

価格は1404円でした。

大切なペンのベッド
革の厚さは約1.5~1.6mmほどで、丈夫で堅牢な造りです。
お値段の割には安っぽくない品ですね。
パイロットのボールペンのタイムラインがギリギリ入る内径で、ギュッと押し込めば入るサイズ感です。
革は暫く使っていれば柔らかくなると思うので、次第にスムーズに取り出せるかと…。
(脱落防止にはこのままでも良い感じですが)
このケースに入れるなら、軸径の最大部分が13.4φ以下が良いと思われます。

細めのペンしか入らないというレビューはほかにもありました。

 

 

4.TRAVELER’S Notebook ペンホルダー Mサイズ

こちらは手帳の表紙につけるタイプ。お気に入りのノートや手帳に後付けでペンホルダーを追加できます

トラベラーズノートやモレスキンの表紙にぴったり取り付けられます。

色はブラック、ブラウン、キャメルの3色。

価格は972円でした。

トラベラーズノートの本体はこちら

挟みにくいけど、便利です☆
クオバディス QUOVADIS ビソプランに挟んで使用
めちゃ挟みにくいけど、シャーペンをさせるので便利です☆

 

 

5.革製ブックバンドペンホルダー

これはブックバンドにペンホルダーが一緒になったタイプですね。

システム手帳などにも取り付けられそう。

ペンケース部分のサイズは160mmx64mm。2本のペンが入ります。

画像を見ると太めのペンでも2本入りそうですね。

本だけでなく、タブレットケースに装着してスタイラスを持ち運ぶために使ってもいいようですよ。

iPadにつけています。
仕事の管理をシステム手帳からiPadに変更してから数年経ちましたが、ついついペンケースを忘れてしまう事が多くなりました。
そんな中で見つけたのが、この革製ブックハンドペンホルダーです。
革製ということで、チープな他の商品とも違い、合格点でした。
これで、お気に入りのペンを忘れることもなくなるでしょう。

ほかにA5のバインダーに掛けているという方のレビューもありました。

 

 

6.papejewellery ペンチーフ

こちらはポケットチーフ型のペンホルダーです。

実用的かどうかわかりませんが、面白いので取り上げてみました。

ポケットが痛まないとか汚れないとかよりも、重いペンでもシャツのポケットでぶらんぶらんしない効果はありそうですね

リンク先のページでは、普通にチーフにも見えますよみたいな、わりと本気の説明。

でも別の画像にあるように、バッグのポケットに入れたりするくらいがちょうどいいような気がします。

チーフ部分のサテンのバリエーションは10種類あるので、服やバッグとの組み合わせ次第ではおしゃれに使えると思います。

 

 

7.本革 ペンホルダー(あひる:新色キャメル)

これはかわいいアヒルのペンホルダーです。

今すぐに使い道は思いつかないけど個人的にも使ってみたい。

小児科の先生なんかが首から下げてるととても良いと思います。

注文を受けてから製作に入るので、革のタイプや色も選べますよ。

はっきりした色のイタリアンレザー5色、柔らかい色の姫路レザー7色です。

あひるのほかにねこ1、ねこ2、ねこ3、はりねずみのバージョンでも作れます。

 

 

8.hum ペンタグ

最後はこちら。僕の用途に一番あってるのがこれかな。牛革製の「ペンタグ」です。

バッグのハンドルに取り付けてペンを持ち運べます

リンク先の別の画像では、バッグの外に見せるようにしててそれも素敵なんですが、僕はバッグの内側に垂らす感じで取り付けたいですね。

カラーも6色あってどんなバッグにでも合いそうですよ

太めのペンも入るペンタグ ワイドもありました。

便利です
万年筆1本で持ち歩く時カバンに着けて置けるので大変重宝しています。ちょっときつめなのが−1☆。

 

ペン1本用のペンホルダーまとめ

今回はペンや万年筆を1本だけ持ち運べるペンホルダーを7点紹介しました。

ちょうどこういうのが欲しかったという人もいるんじゃないでしょうか。

価格も1000円台からあって、買いやすいお値段だと思います。

これでおしゃれにペンを持ち運べて、どこかに置いたまま失くしてしまうこともなくなりそうですね。

フラップ付きの1本差し・2本差しペンケースはこちらの記事をご覧ください。

 

 - 通販サイト