地域ブログいろいろ マイナーブログの今 その6

   

ブログ

日本各地のブログサービスを見ていく旅

こんにちはRenです!今日は地域密着型のブログをあれこれ覗いてみました。

ではさっそく北から南まで順に紹介していきます。

 

北海道 さぽろぐ

http://sapolog.com/

北海道にはさぽろぐという地域ブログがありました。

読んでみたのは北の旅烏のひとりごと。というブログ。旅烏というハンドルネームの、中高年らしきおじさんの日記ブログですね。

段ボールで工作をしたり、雪かきに精を出したり、電柱の上のほうについているコンセントを監視カメラと間違えたりしている、楽しくもしみじみとした生活感あふれるブログです。

なかでもマルちゃんの焼きそば弁当についての記事が、激しく僕の興味をそそりました。

マルちゃんの焼きそば弁当。わたしこれ大好き。おまけの?スープも付いているし。発売当初から(1975年~)カップ焼きそばといえばマルちゃんだった。

風味豊かなソースをかけ、ウハウハしながら口に運ぶとついハシが止まらなくなる。残り少なくなる頃、カップの底にへばりついた野菜の切れ端をこそぎ取りながら温かなスープを頂くと胃の中のしょっぱい感が薄れていくのだよ。

旅烏といえば追加素材を入れること。お湯を注ぐ前にポークソーセージを2本のせるのが定番なのだ。カップに熱湯を注ぐ時はソーセージ中心にかけてパリパリの食感にするのがコツ。メーカーによってはふにゃらけたままのもあるので注意が必要。

これしかない時は潔く諦め一気に胃に流す。食感を期待する方が間違っているのだ。終わりが近づきお腹も心も満足至極。

(適宜改行・強調させていただきました:引用者Ren)

 

噂に聞く北海道限定の焼きそば弁当ですよ。普通は捨てるカップ焼きそばのお湯をスープとして再利用できるという、あの焼きそば弁当です。

それにソーセージを乗っけて食べるというのですよこの人は。

僕もこんど真似してみよう。

 

岩手 いーわブログ

http://e-iwate.com/

岩手のいーわブログ。トップ画像は銀河鉄道の夜と平泉中尊寺の金色堂ですね。

ここではうしなうものはなにもない、わけでもないブログ@hiro_kuriというブログを読んでみました。

岩洞湖というところでワカサギ釣りをしている記事が新着に来ています。

僕もこれ一度はやってみたいんですよね、ワカサギ釣り。凍った湖の氷に穴をあけて釣り糸を垂らすという、童話の世界のような釣りですよね。でもワカサギって、夏は船とかから釣れないんですかね?

この方はワカサギ釣りに行ってまず車の助手席に魔法瓶のコーヒーをこぼし、氷上の釣り場に着いてお湯を沸かしカップラーメンに注いだところで箸がないことに気付き、財布をなくしてあちこち探しまわったり、あげく帰りの道の駅で自販機のボタンを押し間違って冷たい缶コーヒーを買ってしまうという、とても楽しい人のようです。

でもその日は周囲に全然釣り人がいなかったので、スマホでアニソンをかけて一緒に歌いながらワカサギを釣ってたそうで、こういうの読むと、それ一体どこの天国ですかと思ってしまいました。

 

山形 んだ!ブログ

http://n-da.jp/

山形のんだ!ブログ。山形で「んだ」と言えば、ダニエル・カールさんはお元気でしょうか。

んだ!ブログでは、タイトルにつられてこのブログを開いてしまいました。

HELL死~LIFE nene Blog

ほんとはもっと長い名前だけど勝手に省略。ヘルシーライフにその字をあてるセンスは何。

そしてページを開いてプロフィール画像で笑った。

ねこと食べ歩きのブログなんだけど、写真に付く短いコメントがどれも山形弁でいい感じです。

この記事の冒頭の写真なんか昭和生まれには反則。

 

新潟 LogPortブログ

http://www.niiblo.jp/

新潟のLogPortブログでは、20代の宿題というブログを読んでみました。

このブログ、確か以前もなにかのときにたどり着いたことがあります。本を読みながら、本屋を営むということについて考えている青年のブログ。

 

静岡東部・伊豆 イーラ・パーク

http://www.i-ra.jp/

静岡のイーラ・パーク植木屋じぃじさんのブログを読んでみました。

ダジャレ好きの植木屋さんのブログ。お金持ちの庭や別荘がたくさん見れます。おもに木だけですけど。

料金表を見たら思ったよりだいぶ安かったです。これで僕も安心してお金持ちになることができます。

 

京都 京つう

http://www.kyo2.jp/

京都には京つうという地域ブログがありました。

画像の右側にも見えている、京都のお茶屋さんのブログを覗いてみましたよ。伊右衛門の広告に出てくる京都のお茶屋ではなくて、芸妓さんのいるお店、置屋さんのほうですね。

お茶屋ブログ

記事をさかのぼっていくと、舞妓さんのかんざしに、なにか字が書いてある写真があります。

愛之助って書いてありますね。藤原紀香さんと結婚した人ですよね確か。

歌舞伎座の入り口にかかっている出演者の名前を書いた木の看板、あれをまねき看板といって、よく興業が始まる前にそれを独特の書体で書く人の姿が風物詩的なニュースになりますよね。

あの看板を模したかんざしをまねき簪(かんざし)といって、12月になると舞妓さんたちが頭に差すんだそうです。

かんざしの名前は役者さん本人に書いてもらうそうですよ。ということはこの方は、愛之助さんと雀右衛門さんに書いてもらったんですね。

 

神戸 KO-COブログ

http://www.ko-co.jp/

神戸のKO-COブログでは、海づり公園スタッフブログのこの記事を読んでみました。

コブダイという魚、みなさんは知ってましたか?

僕は今日初めて知りました。こんな魚が日本にいるんですね。グロテスクというか、ナポレオンフィッシュのようでそれよりすごい見た目です。

瀬戸内海に特に多い魚だそうで、KO-COブログではほかの釣りブログじゃないブログでも、コブダイ釣ってました。

 

鳥取・島根 じげ風呂

http://www.zige.jp/

風呂というから温泉系のジャンルブログかと思ったらそうじゃなかった。じげとは地元の言葉で「地域」のことだとか。

だからじげ風呂はそのまま「地域ブログ」ってことですね。

開いてみたのは鳥取BLUEという、スノーケリング体験サービスをしている方のブログです。

夏場のカレンダーをクリックすると、きれいな水中写真の記事が見れます。

でも先週1月27日の雪が積もった鳥取砂丘の写真がすごかった。きれいなもんですね。

 

熊本 おてもやん

http://www.otemo-yan.net/

熊本のおてもやん。ここでは甲玉堂の「文ブロ具」というブログを見てみました。文具屋さんなんですが、文具のほかに雑貨の紹介が多くて楽しいブログです。

しかし文具屋のブログは見ているとどんどん時間が過ぎていくな。

今は透明クレヨンなんてのがあるんですね。ほんとに半透明をしています。塗っても透けるというクレヨンです。

ショップオリジナルの万年筆インクは、熊本城の石垣をイメージした黒インク「武者返し」とか、緑インクが草千里とか、地元感があふれてます。

 

鹿児島 ちぇすとBLOG

http://www.chesuto.jp/

最後は鹿児島のちぇすとBLOGです。

ちぇすとって薩摩の剣術の掛け声なんですよね、確か。僕はいつも洋服をしまうほうを連想してしまうんですが。

人気ブログ一覧の中からspoon日和を開いたら、おうちカフェをしている方のブログでした。

ああ、これをおやつどきに見てしまった。これは飯テロならぬ菓子テロブログだ。

しかしこのお菓子のクオリティは……。

ブックマークしました。今後ともよろしくお願いします。

 

地域のいろんなブログまとめ

今日は、郷土色豊かに利用されている10の地域ブログを見てきました。

1~2時間でざっと見て回っての印象は、

  • びっくりするくらいどこでもラーメンが人気。
  • 魚釣りしている人がとても多い。
  • 豆まきより恵方巻がかなり優勢。

食べ歩きとか魚釣りとか、写真をたくさん使いたい情報発信には、今もブログが適したフォーマットなのかもしれませんね。あと子供がいなくて豆まきはしなくても、みんな恵方巻は食うと。まあ世の中の出来事にうといほうの僕ですら、昨日は食べましたから。

地域ブログはきょう紹介した以外にもたくさんあります。これまで縁のなかった地域のブログでも、見に行ってみると新たな発見がありますよ。

 

 

 - ブログ