PtengineでPVその他が二重にカウントされているようだ

      2017/03/17

アクセス解析Ptengineの表示がなんだかおかしい

こんにちはRenです。

この記事は、WordPressなどで簡単にアクセス解析ができるPtengineで、PV数などの表示の不具合が出ているようだ、という報告です。どうも僕個人の環境に依存した現象のようなので、その前提でお読みください。

※この記事は2017年3月14日に書いています。

 

変だと思った経緯

最初にPtengineの表示がなんだか変だなと思ったのは昨日の13日でした。

その前段階として、普段Ptengineの計測で50PV程度だったこのブログのPVが、11日に100近くまで上昇していたことがあります。

翌12日も11日と同じくらいのアクセス表示がありました。

僕はこの時点では特に不自然とは思わず、このブログも3か月目に入ってようやくPVが増えてきたのかなという感想を持っていました。

 

ところが13日になってから前々日11日のPVを確認すると、100近かったPVが52PVしかありません。このとき前日12日のPVを見ると93ありました。

さらに1日経過した今日(14日)チェックすると、11日のPVは昨日見たように52のままですが、昨日は93あった12日のPVも60に修正されています。

つまり、その日表示されたPVが翌々日以降に見ると変わっている状況になっているということです。

減ったほうの数字が実際のPVであれば、当日のPVが実際より1.5~2倍くらいの数字で表示されているとも言えます。

また、グラフの毎時の数字を足してもどの数字とも合致していません。これはちょっと困った状況です。

 

2PVの記事が不自然に多い

また他に気付いたのは、2PVの記事が不自然に多いことです。

アクセス元の都道府県も2人ずつ来ている府県が変に多い状況です。

ここから推測されるのは、アクセスの2重カウントが起きているということですよね。

ただ、少ないながら1PVのページや訪問1人の県もあるので、すべてのアクセスではなく、半分かそれ以上のアクセスでカウントが2重になっていると思われます。

どんな条件でそれが発生しているのかは読み取れませんでした。

クエリの見えているアクセスが一つありましたが、これも2件という表示です。

 

Ptengineのアクセス2重表示まとめ

Googleやtwitterで検索してみても、僕と同じような状況を訴えている方は現在のところ見あたりませんでした。

ただ13日の時点でこういうツイートをされている方がいました。

10日以前はとくに不自然な点はなかったので、もし10日か11日くらいにPtengineのほうで仕様が変わったんだとしたら、そこでなにか僕固有の環境との相性問題が出ているのかもしれません。

今後しばらくは正確な数字が出るのは期待しないで、当日の数字の5掛け6掛けくらいだと思って見ていようと思います。

今回はとりあえず現象の報告まで。

 

3月17日・追記

3日後に経過報告の記事を書きました。

 

 - ブログ