天然木の学習机メーカー&通販ショップ10選

   

大手メーカーや通販家具工房の学習机から、天然木の机を選んだ

プリント合板やフラッシュ構造の天板ではない、天然木の学習机を紹介します。

天然木を使って造った学習机は作りがしっかりしていて長年の使用に耐えるだけでなく、木のぬくもりがあり、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを最小限にできるメリットがあります。

今回は大手、インディペンデントの家具メーカーを取り交ぜて、特に天板に無垢の天然木を使った机と、その取り扱い通販ショップを紹介します。

 

この記事で取り上げる「天然木」とは

この記事では、プリント合板(基材となる板に木目シートを貼り付けたもの)やフラッシュ構造(内部が空洞になった板材)ではない、天然の木そのものを使った机を取り上げます。

ただ、天然木といっても、太い丸太から切り出した一枚板を意味しません。

ある程度の幅に切った板をつなぎ合わせて1枚の広い板にした、ハギ(矧ぎ)板の机を天然木の机としています。

多くの天然木の机の天板や、テーブル、カウンターなどはこのように矧(は)いだ板で作られています。

逆に一枚板は高価なだけでなく、重く、経年で反りが出る可能性もあり、学習机には向かない素材です。

この記事では基本的にはハギ板の机を紹介しますが、天板以外の部分でその他の化粧板を使用していることもあります。詳しくは各リンク先のページでご確認ください。

 

国産の学習机か外国製か

大手メーカーの学習机は、天然木を使用した比較的高額の机も中国・ベトナムといった海外生産のものがほとんどです。

この記事の後半では、木製学習机を国内生産している家具メーカーの机も紹介します。

 

まずは学習机の大手からご覧ください。

イトーキ

tref(トレフ)は高級木材と言われるオークハギ材を使用した、イトーキ学習机のハイエンドモデルです。

オーク材は硬く、耐久性にすぐれ、亀裂が生じにくいので高級家具に使用されています。

トレフの机と書棚は組み合わせによりいろんな設置ができるので、まだ背の低いうちは棚を床置きにしたり、リビングにコーナーを作ったりとお子様の事情に合わせることができます。

  • 製造国:中国
  • ホルムアルデヒド等級 F☆☆☆(スリースター)

女の子に喜ばれそうなカモミールはバーチ材を、リーモはアルダー材を天板に使用しています。

 

 

堀田木工所

堀田木工所のDuckは、丸みのある柔らかい表情が特徴です。

学習机・上置き棚・袖ワゴンのセットになります。

天板はアルダー天然木。自分で末永くお手入れできるように、オイルとペーパーの補修キットが付属します。

カスタマーレビュー:
優しい木の肌触りも、丸いフォルムも、色合いも、木目も気に入っています。手際のいい配達員さんがサッと2階に運んで組み立ててくれました。

  • F☆☆☆☆(フォースター)相当の材料を使用。
  • 堀田木工所の家具はすべて国内生産です。

 

 

コイズミ

コイズミファニテックのステップアップ学習机「レイクウッド」の主材はアルダーです。

アルダーはあたたかみのある自然な風合いを持った木材。

ステップアップシリーズは机と棚、ワゴンの配置を組み替えられるので、お子様の成長や設置場所に合わせながら使っていくことができます。

デスクには、色調をワンタッチで切り替えられるLEDツインライトが付属します。

ホワイト系でフレンチカントリー風のオルレアは、カバ材を天板などに使用。付属のレースシールを貼ると、よりかわいいデスクに変身します。

 

 

オカムラ

オカムラ「ノベル」の天板にはホワイトオークハギ材(ウレタン塗装)を使用しています。

印象的なツートーンカラーは、高校生や大学生になってもずっと使えそうな雰囲気です。

ワゴンがデスクの横ピッタリに設置でき、天板がデスクと同じ高さまで持ち上がるので、さらに広いデスクとしても使うことができます。

  • F☆☆☆(スリースター)相当品
  • 製造国:ベトナム

 

 

キシル

静岡県の浜松で無垢の家具を製作しているキシルさん。暖かい印象の学習机をラインナップしています。

そのうちこの「キシルクラシカル」は、4本脚デスク プレミアム無節(M)と、ワゴン、上置き棚、チェアの4点セットです。

  • 本体:国産ひのき無垢材 (無節天板仕様)
  • 引出内部:国産杉無垢材
  • 塗装:天然由来の植物系オイル仕上げ。
  • 生産地:日本

キシルさんにはほかにも多くの無垢の学習机の品ぞろえがあります。ショップのトップページからご覧ください。

 

 

ひのきの学習机専門店

ひのきの学習机専門店さんのPreデスク[Aセット]は、Preデスク[M]、ノキチェア、Siワゴン[M]、ロースタンド棚[M]の4点。(写真のペンスタンドは別売りです)

いずれも国産檜無垢材を使用して、環境型ナチュラルオイルで仕上げています。

 

 

サカモトハウス

バランスチェアの正規メーカーとしても有名なサカモトハウスが、バランスチェアに座ってちょうどいいように高めに作った無垢の机がこちら。

71cmから77.6cmまでの4段階で高さを調節できます。

素材は九州産ヒノキにオイル仕上げで、もちろん国産です。

ショップのトップページはこちらからどうぞ。

 

 

はーとぼっくす工房

和歌山で無垢の家具やオーダー家具を制作している、はーとぼっくす工房さん。

大型家具から小物まで、いろんな種類の材で製品を一台一台、手作りしています。

こちらはパイン材の学習机・Bタイプ(フルセット)。デスク・本棚・ワゴン・チェアのセットです。

パイン材家具はカントリー調のインテリアにはよくなじんで、学校を卒業して大人になってもずっと使えそうです。

はーとぼっくす工房さんでは、サイズ・色などの変更・アレンジも受け付けているそうですよ。お子様の体格や置き場所にぴったりのサイズに合わせてみてはいかがでしょうか。

Aタイプはこんな感じです。

ショップのトップページはこちら。

 

 

ひのき家具マイスター・マトバ

マイスター・マトバさんのひのきの学習机セットです。こちらは節(ふし)のない板を選んで制作したデスク・上棚・ワゴンの3点で、素材はもちろん国産ヒノキです。

引き出し中板のアリ組みや桟、ほぞなど、職人の手仕事をあちこちに実感できる机になっています。

机の幅や角の面取りの度合い、取っ手の形、仕上げの塗料の種類なども注文時に選ぶことができるので、世界にひとつだけの机を作ることができますよ。

  • 無垢檜(岐阜県)節無し
  • 接着剤F☆☆☆☆

無塗装仕上げの机はこちら。

ひのき家具マイスター・マトバのトップページへはここからどうぞ。

 

 

野中木工所

大人顔負けの重厚感のある野中木工所のマルコスデスク。オーク無垢材を使用しています。

デスク、上置き棚、キャスター付きワゴンの3点セットで、注文生産品になります。

両サイドどちらにでも設置できる鞄かけが計4個ついているので、学校や塾、スポーツに忙しいお子さんでも、それぞれの荷物の指定席を作れます。

引き出しの内部は虫のつかない、3個口のコンセントも装備しています。大人の書斎机としても活躍できそうですね。

取り扱いショップはこちらのスタイルデコさん。

 

天然木の学習机と取り扱い通販ショップまとめ

末永く使えて室内環境にもやさしい、天然木の学習机を10台紹介しました。今後も適宜追加していこうと思います。

気になったショップがあったら、そのショップのほかの机もご覧になることをおすすめしますよ。

 

 - 通販サイト