通販で買える犬と猫の迷子札・名入れチャーム5選

      2017/04/03

名前や連絡先を入れてもらえるペット用迷子札

twitterを見ていると、飼い犬や猫が迷子になって戻ってこなくて心配しているとか、逆に迷い犬を保護しているので情報を拡散してほしいというツイートをときどき見かけます。

自治体の保健所や動物愛護センター等に引き取られる所有者不明(迷子や所有者のいないもの)の犬は、1年間におよそ4万頭、猫はおよそ7万6千頭いるそうです(平成27年度)。

これは僕が住んでいる人口数万人の田舎の町に換算しても、それぞれ年間10~20頭以上の数になります。思った以上にたくさんの犬や猫が迷子になっているんですね。

犬や猫を飼っていらっしゃる方は、首輪などに連絡先がわかる名札などをつけてやっているでしょうか?

今回は名入れできるペット用の迷子札にはどんなものがあるのか探してみました。他にもいろいろとあると思うので、みなさんもご家族の愛犬さん愛猫さんに似合うような迷子札を探してみてください。

 

 

連絡先以外に鑑札番号やアレルギーを記入することも

ペットの迷子札に書き込む情報は、基本的に電話番号などの確実な連絡先がひとつあれば、保護した方からの連絡が期待できます。

通販ショップの商品を見ても、電話番号をその子の名前と一緒に書いてもらうことが多いようですね。

プライバシーに配慮して、電話番号ではなく鑑札番号を記入してもらったというレビューもありました。

また、食べ物のアレルギー事項を書いてもらうこともあるようです。

 

 

通販で名入れしてもらえるペットの迷子札5選

ここからは楽天で見つけたペット用迷子札をいくつか紹介します。

画像がリンクになっていてそこからショップに飛べますので、関連製品などもチェックしてみてください。

 

和犬三昧さんの犬種別イラスト入りの迷子札です。30以上の犬種や毛色、ベースの背景色などを選べます。

入れられる情報は愛犬のお名前、飼い主のお名前、電話番号などで、かな、漢字、英数字が使えます。

大きさは5円玉サイズから500円玉サイズの3種類がありました。

到着しました。
パピヨンの男の子なので背景ブルーに愛犬の名前とこちらの名前、携帯番号を入れてもらいました。絵もウチの子そっくりで大満足です。早速散歩用ハーネスに付けました!

 

 

STARLANDさんのアクリル製の迷子札です。肉球型のチャームの中に犬6種類、猫2種類のシルエットと文字が入ります。

アルファベットと漢字などの文字と、電話番号などを入れてもらえます。彫りこむ内容は割と自由にできるみたいですよ。またアクリル製と同じデザインで木製(檜)のものもありました。

可愛いです
厚みもあり、しっかりしたつくりで可愛いです。小型犬には多少大き目かも・・・ですがお安く購入できたので大満足です。

 

 

犬と生活さんの首輪にホック止めするネームタグです。

コンパクトでいいですが、これがネームタグだと気づいてもらえるかどうかという問題点もありそうな気がします。

小さいのでチワワや猫のために購入しているユーザーさんがいました。

小型犬に
2.5キロのチワワに購入しました。
ネットで探していて、首輪に付けるこのタイプなら付けられるかなと購入しました。ワンコも全く気にならないようで、コーディネートの邪魔にもならないし良かったです。
ただ、首輪ごとロングコートに埋もれてしまってあまり目立たないので迷子札と気付かれないかも…。

ネコのネームタグとして購入。
現在のはぶら下げるタイプでかわいいのですが、毛づくろいするのに邪魔そうでした。時々噛んでいたりもするので、こういうタイプを探していました。

 

 

SHORTYさんのおなまえ首輪です。小型犬・中型犬用に、SSサイズからLサイズまでのサイズ展開があります。

真鍮プレート部分に、アルファベット・漢字・かな・カタカナ約15文字までの名前と、電話番号を彫ってもらうことができます。

初めての皮の首輪で満足!
うちの子は、散歩中に時々引っ張る癖があります。合皮なら6か月しかもたないのですが、ひび割れもなく長持ちしています。この度、名前と電話番号を入れました。使っているといい色になり皮もなじんできて使いやすくなりました。今度は、もう一匹にも同じ首輪を買いたいと思います。

 

 

こちらはcollettoさんの首輪なんですが、このページの下のほうに革製、シルバー製、アルミやステンレス製のネームタグやチャームのオプションがあります。

collettoさんは首輪の専門店だけあってかなりの数の革製首輪のバリエーションがありました。

おすすめ
近所の犬を保護し、首輪の名前ですぐ飼い主がみつかったことで改めて連絡先を記載する大切さを実感しました。きれいにしっかり彫ってあるので大満足です。これだとにじんだり、なくなる心配はなくて安心ですね。

 

 

こちらは横浜小町さんの猫用名入れチャーム。アクリル2枚重ねで、形やサイズ、フォントなどをかなり自由に組み合わせてオリジナルの迷子札を作れます。

かわいいです!
デザイン確認のメールもあり、かわいくできました。
いろんなフォントがあるのがいいと思います。
ペットのシルエット等も入るともっといいかなぁと思いました。

 

犬や猫の迷子札・まとめ

5選のつもりが6個になりました。まあいいか。首輪タイプやチャームタイプなど、ペットの迷子札はほかにもいろいろとあると思うので、ペットの子にぴったりの迷子札をぜひ探してあげてください。

 

 - 名入れギフト, 通販サイト