街歩き用の本革ボディバッグを探す

      2017/04/03

今回はメンズボディバッグを7つくらい

前回小さめトートバッグを探したのに引き続き、男性が街をぶらぶらするときにスマホや財布を持ち歩くための小容量のバッグを探します。

今回は楽天でボディバッグを見ていきました。ボディバッグが僕の視界に入ってきたのはつい最近のことです。

きっかけはこれ。

これまで斜め掛けのショルダーはなんとなく出し入れが面倒そうで検討対象から外れていたのだけど、これをみて特に理由もなく、いいかも!と思ってしまいました。(画像はリンク。)

「ボディバッグ」で検索したら縦型のもあります。縦型だとリュック的になるけどそれもいいかなと思って、今回はボディバッグを探してみました。

 

求める条件

前回の記事にも書いたけれど、現在僕が探しているバッグの条件はだいたいこんな感じです。

1.サイズは小さめ。映画を見たりお茶したりするのに大容量のかばんを持って出かける必要がないのと、僕の体格が小柄なため。

2.色は黒がよかったけど、今回はそれほどこだわりません。シンプルなら良し。

3.持ち物は財布、スマホ(携帯)、ハンカチ、眼鏡ケースくらい。本屋に行ったら本も入れて帰りたい。

4.予算は1万円。できれば本革で。

結局今回もああでもないこうでもないという記事になりますが、それでもよろしければご覧ください。頑張って探してみました。

 

今回見つけたボディバッグ

一応さっきのやつのデータも書いておきます。

サドルレザーでサイズは横310・縦150・マチ150mm。色はブラック、チョコ、タンの3色です。

革の立体成形なので使ってるうちに体にフィットしてきそうな感じでいいですね。僕が今使ってる合皮のトートバッグがしっかりしすぎな感じなので、今は個人的に、柔らかさに対して好印象を抱きがちな状況になっています。

囲み内は購入した方のレビュー。

コスパ最高です。
国内の他のメーカーのボディーバッグは最も安くても2倍。平均3~4倍の値がします。なぜこんなに安いのか疑うくらいのコストパフォーマンスです。他の商品の値段はともかく、この商品は最高です。また、手書きのカードの添えたストラップが入っていて、丁寧な対応でした。

 

 

今日最初に見つけたのがこれです。

まあ無難かなと思って選んでみました。男性がこういうの持ってるの割とよく見ますよね。少し高そうなキャップかぶってたり。そんな感じで無難。レビューも130件を超えていて、女性もけっこういます。

斜め掛けじゃないのも僕には高ポイントです。もちろん自転車に乗る時は斜め掛けもできます。ただ僕には少しだけ予算オーバーでした。

レビューには「ライトブラウンが実際はブラウンに近い」という意見が複数ありましたが、このショップの別の製品のレビューでもそんな書き込みがありました。本革だから経年変化していくんでしょう。

質感、柔らかさ共に最高!
使用者本人が代打で書きます。
まず、この価格なのに安っぽくないです。
革の質感!柔らかさ!造り!すべて価格の2ランク3ランク上です。
安い価格のバッグは、
本体は革だけどベルトが布だとか、ベルトの裏側が布だとかの物が多いですが、
このバッグは収納部内側以外すべて革であり、その質感は高級品を凌ぐ勢いです。
造りと質感は文句無しです。

なんかさっきの商品のコメントと言ってることが似てる。

 

 

 

くたっとした素材のボディバッグ、というよりショルダーバッグですねやっぱり。

革はラムレザーで、ほかの写真を見ると、リンクの画像よりは光沢感があります。横32cm、縦22cmと申し分なく小さいです。

雑誌くらいまでならぎりぎり入りそうで、ファスナーじゃなくてマグネットなのでトートバッグ的に出し入れがしやすそうな点は魅力です。僕だったらもうちょい下げて背中に回すだろうけど、別の写真で女の子が胸元まで上げて持ってる感じもよいです。

ただ1万か。予算内ではあるけど1万だったらもっとほかのも見たいな。ひとまず保留。

この商品にはレビューはついていませんでした。

 

 

 

このシンプルな感じは良いです。容量が小さいので背負うポケットという感じかな。自転車乗りにいいかも。

ベルトを左右に付け替えできないので右に背負うとしたら斜め掛け専用になるし、容量も少なめだから僕は買わないけれど、スタイルとしてはとても好みです。レビューがついてたら見たかったな。本革ボディバッグで検索してきた人が気に入るかもしれないから紹介しときます。

サイズは幅10~17cm、高さ41cm。ファスナーとマグネットのポケットが裏側を含めて5つ、牛革製でブラックとダークブラウンがあります。

 

 

 

こっちも好きな人がいると思うので書いときます。僕も20代まではこんな感じが好きでした。でも今の趣味からすると少し装飾過多だと感じます。まあそこは個人の好みですよね。

横25cm、縦44cm。収納部はマグネットのポケットとファスナーが3つずつ、計6つです。これで僕が普段持ち歩くものも全部入るんだよな。悪くはないです。

ベルトもよくあるナイロンベルトじゃなくて本革なのはいいですね。

同じメーカーのウエストポーチを購入、良かったのでこれも主人用に購入しましたが、かっこ良かったので私も使っています。ちなみに、68歳女性ですが普段からスポーティーなスタイルも好きです、きょうも美容室へ行くのに持って行きました、満足です。

レビューの平均年齢が思ったより高かった。今の高齢者は30代の僕より趣味が若いかも!

 

 

 

ここから2つは合皮のバッグです。これくらいのものでもいいかな。高さ34×幅16×マチ9cm。

文庫や新書は入るし単行本も入る。画像では斜め掛けしているけれど、片掛けもできそうだし(無理かな?)。

なにより合皮だと本革より安い。

見えているファスナ3か所のほか、内側(メインルーム内)にもスマホが入るポケットがあります。背中にはクッションパッド入りなので、自転車乗りにもおすすめじゃないでしょうか。

僕が買うならほぼ黒に見えるダークブラウンか、ネイビーにしたい。

 

 

 

最後はこちら。僕の好き好みでいうと上のもののほうがいいけど、これがいいという人も多いかもしれない。本革にこだわらなければ、結構似たようなのはあるんだよね。

幅31×高さ20×マチ7.5cm。高さが画像の見た目より大きいので、これは平置きにして畳んだ状態で測った数字じゃないかと推測します。

サイズを見てもそれなりに物は入れられそうだし、イヤホンを通す穴が開いてるのもいいですね。

外側にはメインのほかに4つのファスナー。内側にオープンポケットが2つあるということだけど、その写真はありません。トートバッグなんかにもよくある、隣り合って幅を違えたマチなしのポケットなのかな?

素敵です
旅行に行くので、旦那用に買いました!使いやすそうでいい感じです。

 

街歩き用小さめボディバッグを探してみた・まとめ

前回の小容量トートバッグに引き続き、おなじ用途で今回はボディバッグを検討してみました。

今回見つけたものの中で僕が買うとしたら、一番最初のARTBROWNのサドルレザーのボディバッグ…と言いたいところだけど、少しだけ予算オーバーなので、下から2番目の合皮のバッグかな。結局安いのを選んだみたいになるけど。

なかなかこれだというバッグが見つからないので、それまでは多少妥協してようかなと思い始めています。

 

 - 通販サイト,