京都らしいお土産を旅行前にチェック!八ッ橋以外もおすすめベスト5

   

一大観光地京都の最新お土産事情

案外、歩く距離が長い京都観光。

お土産はあらかじめチェックしておいて、通販しておくのが賢いかも。

職場用などのばらまき土産は、ネットで注文して帰宅のタイミングに合わせて配達してもらいましょう。

現地では親しい人へのお土産をゆっくりと。

京都の最新人気みやげと、出発前に知っておきたい旅行情報を紹介します。

 

京都のおすすめ土産その1 生八ッ橋

おなじみの生八ツ橋を、ご高齢の方はもちろん、若い方にもお楽しみいただける洋テイストに仕上げました。

 

ニッキが苦手な方への京都土産で購入しました。子供も喜んで食べてくれたようです。

 

その2 生八ッ橋 夕子

こちらがいつもの生八ッ橋。水上勉作「五番町夕霧楼」のヒロイン、夕子に因んだ叙情銘菓です。

 

お土産が足りなくて購入しました。
今の季節にぴったりですね。
袋も付けていただきありがとうございます。

 

その3 京都宇治茶のうさぎクリーム大福

かわいいうさぎの京都宇治抹茶クリーム大福です。

 

以前、紅葉シーズン真っ盛りの京都へ行きましたが、
観光客の多さに大混乱。
とても、お土産を買う時間と余裕がありませんでした。
そこで、帰宅後こちらのお店の商品を見つけて利用させて頂きました。
冷やして食べると美味しいです。ウチの子供達にも好評であっという間に一箱空けてしまいました。また、利用させて頂きます。

 

その4 祇園味幸 黄金一味

京都祇園の老舗味幸の和風スパイス。赤くない一味唐辛子です。

 

プレゼント
辛いもの好きの友人にプレゼントしました。とても気に入ってくれました。
プレゼント包装も素敵でした。

 

その5 そばぼうろ

そばの野趣あふれる風味と香りをいかした和風のクッキーです。

 

母からのリクエストがあり年末のご挨拶用に購入しました。近所の店舗がなくなりこちらに注文しました。
個数分の手提げ袋もつけて頂きました。
そばぼうろは素朴な味ですが、母はとても気にいってます。

 

京都の義実家に行った後、職場へのお土産でいつも購入させていただいています。
職場の人数が多いのと、お菓子がどんどん無くなる部署のため、
小さくて数が多いこれは助かります。
味は瓦せんべいのように古いお菓子なので、好みは分かれると思い
始めは「渋すぎて、みんな食べてくれないかな」と思いましたが、
あっという間になくなったので、
以後これに統一しています。
日持ちもするので、義実家に帰る前にネットで注文し、職場に届けてもらい、
休み明けに荷ほどきして配るというのが定番になっています。

 

京都の海産物・京野菜・お酒ならこちらで選んでみては。
海の京都市場

 

京都のお役立ち旅行情報

楽天トラベルでホテル・温泉・レンタカーの予約もできます。

季節のおすすめ特集や、ユーザーが投稿している、各地の人気スポットランキングが読みごたえあり。

しっかり準備して、現地であわてないように!

 

京都旅の下準備にガイドブックを選ぶなら「まっぷる」

るるぶやじゃらんなど、いくつかある似たような旅行ガイドブックのなかでは「まっぷる」がおすすめ。

「まっぷる」は本誌に載っているQRコードを読み込んでおけば、雑誌と同じ内容をスマホでも読むことができます。これはまっぷるだけの利点です。

本を持っていかなくていいので、手荷物を少なくしたい旅先でも便利なんですよ。

 

 - おみやげ