クロネコメンバーズがミニカーのポイントを「値上げ」したので貰えなかった

      2017/08/17

必要なクロネコポイント数が150からいつの間にか250になっていた

こんにちはRenです!みなさんはなにかポイントカードなどを使ってポイントを貯めたりしていますか?

僕はヤマト運輸のクロネコメンバーズというサービスに加入しています。

これはヤマト便で荷物を受け取ったり送ったりするたびににポイントが貰えて、それを貯めると景品と交換できるというサービス。僕はおもに通販の荷物の受け取りでクロネコメンバーズのポイントを貯めています。

今回クロネコポイントが150ポイントを超えたので、欲しかった宅急便のミニカーと交換しようと思ったのですが、いつの間にか必要なポイント数が上がっていて、結局もらえないことになってしまいました。

1年間ポイントを貯めてきたのでショックが大きいのですが、今回は心の中でこの1年間走り続けてきたミニカーを葬り、別れを告げます。

 

2017年8月追記:クロネコポイントサービスの廃止が決定しました。ポイント獲得は2017年11月30日の荷物まで、ポイントの使用は2018年3月12日までとなっています。商品はなくなり次第終了していくそうなので、今現在ポイントを貯めている方は早めに使ってしまったほうがいいかもしれません。

 

クロネコメンバーズとは

クロネコメンバーズは、特にAmazonを利用する機会が多い人は入っておいたほうがいいサービスです。

配達ごとに5ポイント(お知らせメールサービスに加入すれば10ポイント)貰えて、それを貯めていけば景品と引き換えたり、抽選で賞品が当たったりします。

今月貯めたポイントは1年後の同月に失効するので、景品ごとの必要ポイントと見比べて、1年でどれだけ貯めたいか考えて計画的に利用することが必要になってきます。

 

僕はミニカーのためにポイントを貯めていた

僕が貰おうと思っていたのは、宅急便のミニカーでした。必要ポイント数は150ポイント。

入会時点でたしか10ポイントくらいもらえたので、月に10ポイントずつ貯めれば1年で近いところまで行けます。

これは貯めたポイントの有効期限の表です。これまでの1年間、毎月着実に貯めてきたことがわかりますよね。

ネット通販のコンビニ受け取りの記事にも書いたことがあるんですが、僕の居住している地域では、Amazonで商品を買うと小さめの荷物は郵便で送られてきます。

 

だから狙ってヤマト発送にしたいときは商品をまとめて、多少かさばる状態にして買う必要があります。

それを学習したうえで、残りの必要ポイント数を1年かけて計画的に減らしてきたのです。

 

必要ポイント数が変更されていた

そうやって今月、予定通りミニカー獲得に必要な150ポイントを超えたので、交換申請しようと思ったら、そのポイントではもう足りなくなっていました。

 

スマホで見ている方には読みづらいかもしれないので書き写すと、

※1月17日(火)より、クロネコヤマトミニカーの交換ポイントが、ウォークスルー・クール宅急便:250ポイント 10tトラック:400ポイントに変更になりました。

と書いてあります。

知らなかった。僕は1か月遅れでミニカーを貰えないことになってしまいました。

 

ウォークスルーとクール宅急便の画像。どっちにしようかなーウフフと昨日まで思っていた。

 

ちなみにWeb Archiveで過去のページを見てみると、以前は確かに150ポイントでミニカーと交換できたのを確認できます。

 

では150ポイントで何と交換できるのか

仕方がないので、現時点で貰えるものの中から代わりの品物を探そうと思います。

モバイルバッテリーは持ってるし、キッザニアには行かないし、エアマッサージャーもウェットティッシュも要らない。しかもウェットティッシュ以外抽選だし。

もうあとは軍手しかない。

軍手か。

軍手。

軍手もらうか。

軍手もらおうか…。

ミニカーなんてもらったってさ、いい大人がそれで遊ぶわけじゃないしな。

置きっぱなしにして、いつの間にかほこりまみれになるに決まってるさ…。

でもそんなとき、そんなとき軍手があれば、そう考えてごらんよ。

軍手はいいぞ。

G・U・N・T・E、グンテ!

軍手さえあれば、ほこりが積もったミニカーだって、ひとなでするだけでほらご覧、もとの通りのピッカピカ。

ピッカピカ!

ミニカーないけどピッカピカ!

軍手、軍手、天狗!

 

追記:クロネコポイントサービスは終了します

 

2017年8月10日付けの「お知らせ」で、クロネコポイントサービスの終了が告知されていました。

これを受け、今後は交換可能な商品もどんどんなくなっていくことが予想されます。現在クロネコポイントをお持ちの方は早めに交換・抽選に利用されることをおすすめします。

クロネコポイントの付与終了日
2017年11月30日(金)24時までにご発送、お受け取りいただいたお荷物および、クロネコメンバーズWebサイト内で申請いただいたお荷物を対象といたします。

クロネコポイントの交換・利用終了日
(1)オリジナルグッズへの交換や抽選に利用する場合
2018年3月12日(月)24時までにクロネコメンバーズWebサイトにログインし、お申込みいただきますようお願いいたします。

※一部商品は無くなり次第終了する場合がございますので、予めご了承ください。

 

 - 一覧・まとめ