高さを調節できる学習机5選【新規追加分】

   

身長に合わせて高さを調整できる学習机を選びたい

先日紹介した高さ調整式デスク10選に続いて、今回は学習机(勉強机)に絞って、同じように高さを調節できる机を見つけてみました。

60cm以下から70cm以上までの調整幅を持つ机なら、小学校入学時から高校卒業、または大学生、大人になるまで使えます。

そんな中でも、今回は末長く使えそうな無垢の学習机を中心に、5社の机を選んでみました。

 

身長と机の高さの対応

学校用家具JISによると、身長と適切な机の高さの対応は以下のとおりです。

  • 身長120cm…天板面の高さ52cm
  • 身長135cm…天板面の高さ58cm
  • 身長150cm…天板面の高さ64cm
  • 身長165cm…天板面の高さ70cm
  • 身長173cm…天板面の高さ73cm
  • 身長180cm…天板面の高さ76cm

(mm表示をcm表示に変更しています)

 

 

堀田木工所 MOVIE

堀田木工所さんはアルダー材を中心にしたぬくもりのある無垢の家具を国内生産している広島県の会社です。

主力の学習机には高さ固定式が多いのですが、その中でMOVIEは体格に合わせて天板の高さを調節できる机です。

 

天板高さの調整幅は55・64・73cmの3段階と少なめではあるものの、座面の高さを変えられる椅子と組み合わせれば、小学校入学時から大人になるまで身長に合わせて使っていくことができます。

 

画像はアルダーの「ナチュラル」。机のわきにあるラックも机に付属するもので、横にして机の脚元に組み込むこともできます。

MOVIEには「ナチュラル」のほかにメイプル材の「ホワイト」があり、ワゴンの取っ手のかたちがハート型になるなど、女の子向けを意識したデザイン。

学習机、袖ワゴンは単体売りも可能で、画像の2点セットのほか、椅子を加えた3点セットも別にあります。

また、机には無垢の家具を末永く使うためのオイルとペーパーの補修キットが付属します。

 

 

ひのきの学習机専門店 MOCUEデスク[M]

ひのきの学習机専門店さんは、20年以上学習机を作り続ける静岡県の会社ヒノキクラフトさんが運営するショップ。

前回の記事では2本脚デスク「COMO」を紹介しましたが、今回はMOCUEのご紹介です。

3方をコの字に囲むMOCUEは、天板高を7段階に調整可能。

55・58・61・64・67・70・73cmの3cm刻みで高さを変えられます。

 

MOCUEはお子さんが小さく天板が低いほどサイドの立ち上がりが高くなる構造で、その囲われ感の分だけ勉強にも集中できそうです。

MOCUEも他の机と同様、国産の檜の無垢材なので、お手入れしながら長く使えます。以下、グレーの囲み部分はレビューからの抜粋です。

 

思ったよりも圧迫感はなかったです
何度か問い合わせもし、他のメーカーの机とも比較検討してきましたが、無垢の机にこだわりたかったのと、長く使うために修理対応もしていただけるとのことで決定しました。大人一人で組み立てるのもそんなに大変ではありませんでした。おいおい色々追加していこうと思っています。

 

 

キシル 4本脚デスク(M)

キシルさんのシンプルな4本脚デスク。こちらも檜の無垢材のデスクです。

Mサイズは幅100cm、奥行き60cmで、高さを70cmと73cmの2段階に調整できます。

4本脚デスクにはほかに幅の違うS、Wと、奥行きも10cm深くなったLがあります。また、同じタイプで天板に節のない「ヒノキ無垢材 4本脚デスク プレミアム無節」も用意されています。

 

下の子にも。
上の子は何年か前にこの机を購入したので、下の子も同じものを。普通の学習机と比べたら値は張りますが、一生使える品質、デザインを考えたら妥当な値段だと思います。やすりやオイルで手入れしながら、ものを大事に丁寧に使う、ということを覚えていってほしいなと思います。

 

 

ピエルナ 学習机 デスク+ワゴンセット

こちらは無垢ではありませんが、学習机らしい学習机、オカムラのピエルナシリーズです。

天板の高さは52~76cmの5段階で変えられます。これは学校用家具JISと同じなので、いつでも学校の机と同じ高さで使うことができます。

またピエルナは、天板が低い時と高くして平机にした時で、棚の位置を変えられるようになっています。

 

ピエルナシリーズには、ほかに5段階調節式のチェアマルチワゴン(ランドセルラック)などがあります。

 

 

ツインデスク 学習机

いちどに机が二つ。なぜ2セット売り?と思ってしまいますが、引っ越しなどでご兄弟が一緒に机を買うときには、こんな机のほうがいいのかもしれませんね。

ツインデスクは画像のように横に並べるレイアウトだけでなく、向かい合わせでも、それぞれを別の部屋に分けても使えます。

よく見ると同じものが2セットではなくて、引き出しのレイアウトは左右対称になっていますね。

画像のように棚を中央に置いて横に並べた時の幅は252cm、棚と机を1セット並べた時の幅は145cmです。

高さは43cmから74.5cmの11段階で調整でき、可変幅がほかの机よりも広いのが特徴です。ですのでローデスクからやや高めの机の高さまで、お望みの高さに細かく対応できます。

 

 

高さを調節できる学習机(勉強机)・まとめ

今回は高さ調節式の学習机を集めてみました。

お子さんの成長に合わせ、身長が伸びてもずっと正しい姿勢で使っていける学習机を選んであげるのも親心。

椅子のほうでも座面の高さが調節できるものを選ぶともっといいですね。

PC机など大人が使える高さ調節式の机は、こちらのページをご覧ください。

 

 - 通販サイト