手軽なフェイクグリーンのおすすめグリーンカーテン

   

日よけ・目隠し用にはフェイクグリーンのグリーンフェンスも便利

手軽に日よけや目隠しを作れて見た目にも涼しげなフェイクグリーンを使ったグリーンカーテングリーンフェンスのおすすめ商品を紹介します。

グリーンカーテンの主要なメリットは、

  • 通気性を保ちつつ目隠しや日よけを作れる
  • 冷房効率アップにも貢献できる

ことなどですが、生きた植物でカーテンを作るのとは違い、フェイクグリーンは主にビニールなどでできたイミテーション・造花ということで、

  • 購入してすぐに使える
  • 葉が落ちないので集合住宅でも使いやすく、撤収も簡単
  • 水やりいらずで土がない場所にも設置できる

といった使い勝手の上でのメリットもあります。設置もベランダフェンスなどに結束バンドで結ぶだけなので簡単です。

苗から育てるゴーヤーやパッションフルーツなどのように実がなるなどの余禄はないものの、手軽に本来の目的を果たせるので、こうしたフェイクグリーンにも一定の人気があります。

今回はフェイクグリーンのグリーンカーテンで人気の高い商品を楽天で探してみたので、その中からおすすめのものを何点か紹介します。

 

楽天ランキング1位のグリーンカーテン

楽天でランキング1位だったグリーンカーテンがこちらです。370件以上のユーザーレビューもついていました。

他の製品と比べて低価格なのも人気の一因なのでしょうが、それでもなかなかリアルに作られていて、色も濃淡3種類から選べます。

幅は2mと3mのものがあり、高さはどちらも1mです。横長なので目隠し用に向いていますね。

早速ベランダに取り付けました。
マンションの12階最上階で東南向き、朝は陽がしっかり入る部屋なので、夏場は暑さが厳しく…。そろそろ日差しが強くなってきたので、今年こそはと思い購入しました。本物のゴーヤカーテンなども考えましたが、絶対枯らす自信があったので、便利で確実なフェイク葉っぱにしました。やはり今までより涼しさが感じられます!

 

 

葉の量が多いグリーンカーテン

こちらは山善のフェイクグリーンカーテン。

通常のタイプより葉の量が2倍となっているので、目隠し効果がとくに高い点が魅力です。

ユーザーレビューによると、ソフトタイプとハードタイプがあるうち、ハードタイプが丈夫だそう。

このショップには、同じシリーズで格子状のウッドフェンスで伸縮するタイプのグリーンカーテンなどもあります。ただ木製の格子付きのものは木の部分が先に風雨で劣化することが多いので、屋外で長く使うならリンク先のようなネットタイプのものがおすすめです。

 

 

大型サイズのグリーンカーテン

縦方向にも高さがあって日よけに適したグリーンカーテンがこちら。

大きな間口のベランダ窓にも対応できそうな大型サイズです。

アイビー風で縦に流れがあって、見た目も涼しげですね。

ネット型ではなく縦に24本のつるが下がっている作りなので、数十cm~2.2mまでと幅の融通が利きます。すだれのように出入りもできそうです。

 

関連記事

ブログ内の関連記事です。

 

 - エクステリア, 通販サイト