とちの実せんべいだけじゃない岐阜のお土産・おすすめベスト4

おみやげ

老若男女に喜ばれるのはどれ? 岐阜県の定番お土産事情

地元でも人気の岐阜のおすすめ土産をご紹介。

通販もできるので、帰宅に合わせて配達してもらえます。

観光や出張に役立つ岐阜情報も一緒にどうぞ。

 

岐阜県のおすすめ土産その1 とちの実せんべい

飛騨の素朴な郷土菓子。どなたにも好まれる懐かしい味。

 

おししい。お気に入りです。
信州を旅行した時にお土産に買ってきたんですが、九州では簡単に手に入らずあきらめていました。超簡単に手に入り満足です。お土産は人に買ってくるのが普通でしたが、これは自分用にいただきたいお菓子です。

 

その2 しらさぎ物語

岐阜みやげの新定番!

 

下呂温泉へ行った時に食べてあまりのおいしさにまた買いました。
全部自分用です。

 

これはむちゃくちゃおいしいのでオススメです。
大量に買って友人に配りました。

 

その3 信長のほっぺ

とろーりカスタードクリーム入りの洋風焼き菓子です。歴史好きな方へのお土産にどうぞ。

 

その4 朴葉みそ

飛騨地方の定番みやげとして人気の高いご当地グルメ、朴葉みそ。

 

とても美味しいです。
ふと岐阜で食べたのを思い出して購入しました。夫と二人で岐阜での思い出話をしながら美味しく頂きました。ホットプレートに肉と置いて焼きます。牛肉もいいですが豚にも合いますし、私は冷奴と食べるのが好きです。甘辛い味噌が思い出の味です。

 

昔、知人宅でごちそうになった「朴葉味噌」、とてもおいしくてまた食べたいなと思いつつ、宅配便での大量購入には至らないので、2枚入りセット、メール便OKは、とてもうれしかったです。
食べ方やアレンジも丁寧に記載されていました。
知人宅では七厘で味噌のみを焼いてくれたのですが、なるほどアレンジもおいしそうです。
何よりフライパンOKなのがびっくり。

 

県内エリア別のおみやげ選び

岐阜のおみやげ・特産品が満載の「岐阜県名産販売株式会社」のWEBショップもあります。

岐阜県内の5つのエリアからおみやげを選べるので便利ですよ。

 

岐阜のお役立ち旅行情報

楽天トラベルでホテル・温泉・レンタカーの予約もできます。

季節のおすすめ特集や、ユーザーが投稿している、各地の人気スポットランキングが読みごたえあり。

しっかり準備して、現地であわてないように!

 

岐阜旅行のガイドブックを選ぶなら「まっぷる」

るるぶやじゃらんなど、いくつかある似たような旅行ガイドブックのなかでは「まっぷる」がおすすめ。

「まっぷる」は本誌に載っているQRコードを読み込んでおけば、雑誌と同じ内容をスマホでも読むことができます。これはまっぷるだけの利点です。

本を持っていかなくていいので、手荷物を少なくしたい旅先でも便利なんですよ。