もっと暖かい防寒グッズをジャンル別に無理やり探してみた

   

暖かい靴下以外にも防寒グッズを探してみよう

昨日の記事では、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「びっくらぽん」なツイートに触発されたのをきっかけにして、足の冷えない不思議なくつ下について調べて紹介しました。

今日はその時に検索して出てきた中でもうひとつ気になる靴下(?)があったのと、ではほかにはどんな防寒グッズがあるのだろうと気になったので、靴下系以外のジャンルでもぽかぽか防寒商品を探してみましたよ。

 

足が出せるロングカバーがよさそう!

昨日気になった靴下(っぽいもの)とはこれ。

極暖 足が出せるロングカバー

アルファックスという会社の「極暖 足が出せるロングカバー」です。これもまた売れているようなのです。

僕が気に入ったのは適応サイズが23.0~25.5cmと、男性でも小さめの足の人なら使えるサイズであること。

昨日の記事で一番よさそうに思った足の冷えない不思議なスリッパは、レビューを読むと足のサイズ24.5cmの僕には少し小さそうでした。

この「極暖 足が出せるロングカバー」なら僕でも履けますし、膝の上まで来るのもデスクワークで腿が冷えないのでポイントが高いですし、画像のようにそのまま寝られるのもすばらしい。

それで価格はスリッパのほうと大して変わらないので、僕のような冷え男性にはとても魅力的に感じます。レビュー欄にも男性からのコメントが目立ちます。

 

Mr. Coffee マグカップウォーマー

僕が以前から欲しいと思っているのがこの種のコップ保温器

2,3年前に調べた時もこの製品がランキング1位だったように記憶しているので、もう定番商品と呼んでいいでしょう。

マグカップウォーマーには、USBを電源として温めるものもあります。

PC作業中にコーヒーが冷めてしまうのが不満な僕には、そちらのほうがジャストフィットのように最初は思ったのですが、性能的にはこのMr. Coffeeのようなコンセントタイプのほうが熱量が大きく、保温力に優れています。

この製品の面白いところは必ずしも飲み物を温めるために使われるだけでなく、アロマを焚いたり、冬場に固まる蜂蜜を溶かしたりと購入者それぞれのアイディアでうまく活用されているところ。

冷たい水を飲んでくれない猫のために買ったというレビューがなんともほのぼのとさせてくれます。

 

山善 オイルヒーター

えっ、オイルヒーターってこんな値段で買えるの? と思ったのがこれ。

普通に数万円とか、もっと言えば10万円以上するものだと思ってました。

映画や漫画などにもよく出てきてインテリア的にも存在感のあるオイルヒーター。

画像の製品は洋画のベッドサイドに作り付けてあるような重厚なものとは違い、もっと簡素なタイプです。でもキャスターがついて好きなところにころころ転がせます。

今はこういう低価格帯の製品がほかにもいろいろとあって、思っていたより手が届きやすくなってるんだなーと実感しました。

空気を汚さないのと、タイマー付きの機種を選べば朝の一番寒い時間だけ暖めることができるのも、電気で暖めるオイルヒーターの利点ですよね。

あとはその安全と利便性を、電気代の増加分とで折り合いをつけられるかどうか、です。

 

他のジャンルでも強引に集めたよ

ねこ用2WEY ペットベッド

ねこさんの表情が良かったので。

ねこは筒っぽいところ大好きですよね。

ファスナーを閉じればあなぐら状、開けばマット状になります。洗濯機でも洗えます。

しかしねこさんが気に入ってくれるかどうかは運しだいだ!ねこさんの気分しだいだ!そんな製品。

 

壁掛け 動物 カレンダー

これも「暖かい」で検索して見つけました。

オーケーよかろう。たしかに暖かい。わかります。

登場人物というか動物がどことなくフランスぽいですな。

月は英語なのに週はフランス語。まあいいじゃないか。約20cm四方で小さめサイズです。

月が替わると日にちのコマを並べ替え。万年カレンダー方式になっております。下のトレイの部分に余った月のコマを入れることができます。

 

のぼり旗

もう防寒グッズじゃないだろうという批判は甘んじて受けましょう。

でも断言されちゃったんだもん。

発見した時は税込2058円でした。安くないですか?

気力の充実しだいでは、今後一生分の暖房代がこれだけで済みます。

男ならやってみろ!僕は無理だがな!

 

松岡修造

これはあたたk…熱い。

 

琥珀生姜酒

これは僕がここひと月ほど実際に気になっている生姜のお酒。

あれば買ってこようくらいの気持ちでドラッグストアを複数回ったんだけれど、ないのですよ。

こういう時はやっぱり通販ですね。

これを飲んでみた翌日に冷たい雨に降られてずぶ濡れになったのに指先までポカポカだった、という冷え性男性のツイートで知ったのですが、もう興味津々です。そんなにも効くのかなって。

通販サイトのカスタマーレビューを見るとやはり冷えに効果があるという意見が多い反面、味が飲みにくいというコメントもちらほら。

同じ養命酒製造から「ハーブの恵み」「フルーツとハーブのお酒」という別の製品も出ているので、そちらのほうが飲める味かも、と考えています。

 

ほかほか防寒グッズまとめ

この記事では厳しい冬を暖かく乗り切れる防寒グッズのいろいろを紹介してみました。なにか興味を持たれた商品があったでしょうか?

実はこの記事を2016年も押し詰まった大晦日の午前中に執筆しています。これから今年最後のお昼ごはんです。

お正月休みの気安さから、今回は内容的に少しふざけてしまったかもしれませんね。お許しください。でもこれくらいの記事もたびたび書いていけるようなほどよい緊張感で、来年も暮らしていければいいなと思っています。

今月始まったばかりのブログですが、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

YESノート管理人 Ren拝

 

 - 暖かい