デビットカードの二重引き落としを経験した経緯

   

双子

こんにちはRenです。前回のデビットカードは便利だけどクレカとはちょっと違ってたの記事の中で、僕が一度だけデビットカードの二重引き落としを経験したことがあるとお話ししました。

今日はこの時のメモにもとづいて、その時の流れを日記風に再現してみようと思います。

僕の場合、二重に引き落とされた金額はごく少額だったので家計に影響とかは全然なかったんだけど、大きい買い物でこれが起こっちゃうと怖いなと思ったので、参考にしてくれる人のためにここに経緯を残しておくことにしました。

 

デビットカードの二重引き落としの経緯

僕がデビットカードの二重引き落としを経験した時の状況を、時系列を追って再現してみますね。

Amazonで新品と中古を含む商品4個を買ったうち、1個分の値段が二重に引き落とされていたというのが基本的な流れになります。

 

某月5日・未明 デビットカードで商品の注文

Amazonで本3冊とDVD1枚を買った。いつの間にか貰っていた小額のポイントも使って、残りを今回初めてデビットカードで決済した。

デビットカードは初めて使う前に、クレジットカードとして追加(登録)する必要があった。特に「デビットの場合はこうしろ」などとは書かれてなかったから多少の不安があったけど、クレカと同じように番号を登録することができた。

銀行から引き落とされる額は4135円。Amazonは注文を確定しても実際発送されるまで何個口に分けて送られてくるのかわからないところが不便だなー。

 

同5日・お昼過ぎ

VISAデビットの利用を受け付けたという銀行からのメールが来た。Amazonが今決済したんだろうと思う。しばらくしたらAmazonからの発送メールも来るんじゃないかな。

 

翌6日・朝

朝7時台にまず3商品の発送メールが来た。1商品だけあとになるのか。今回は2つの荷物に分かれてくるんだな。

 

同6日・お昼過ぎ

さっき3時半に銀行からまたデビットの利用メールが来た。ということは最後の商品はこれから発送か。どの商品が遅れてるんだろう?

 

同6日・夜 二重引き落としが発覚

銀行のサイトにログインしてデビットカードの利用履歴を見てみたら、初回に4135円全額が、そして2度目にまた333円が引き落とされていた。ななな、なぜ???

今回たしかに、僕は333円の中古本を買っている。その金額が二重に引き落とされていると思う。

今は日曜だからかステータスが「未確定」になっているので、確定になったらネットバンキングで銀行の残高と引き落としの履歴を確認してみたい。荷物が届いてもまだ重複して引き落とされていたら、Amazonに連絡してみよう。

でも、ひょっとしたら、僕が同じ本を2冊注文しているということもあるのかも?

いや、間違ってクリックしてそれに気づかなかったとしても、画面遷移も確定操作もなかったし、そもそも1冊しか在庫がない中古本なので、その可能性はないと思うけどなー。(不安)

 

同6日・夜 メールしなきゃいけないのか

Amazonのカスタマーサービスとメールでやりとりしないといけないのだったら面倒だな…。一番いいのは自動的に修正されて、結果的に余計に引き落とされないで済むことだ。

 

同6日・夜 発送メールをもう一度確認してみる

Amazonから来ている最初の荷物の発送メールでは、3802円をデビットカードで決済したことになっている。商品4つのうち3つ分の代金相当だ。

でも銀行のデビットカードの利用状況のページでは、このときに4135円が決済されている。ここに間違いがあると思う。

 

同6日・夜 デビットカードの二重引き落としについて検索する

調べてみた。デビットカードはその特性上、全額を引き落とし可能かどうかを確かめるために、一度に決済することがあるそうだ。

また、Amazonのような注文確定と発送に間がある加盟店の場合には、重複して引き落とされる場合がある。この場合は後で返金処理がされるそうだ。

なんだ、これってよくあることなのか。安心した。なら、このまま何もせずに待ってればいいんだな。

 

同6日・夜 2回目の発送メール

残り1冊の発送メールがきた。

 

翌7日・朝

Amazonから最初の荷物本日配達メールが来た。

 

同7日・午前

最初の荷物が届いた。本2冊とDVD1枚を確認。

 

翌8日・朝

Amazonから残り1冊の本日配達メールが来た。

続いて銀行からも、デビットカード利用に伴う残高変更のメールが来ている。これで二重引き落としが修正されたんだろう。修正にはもう少しというか、1か月単位で待たされるのかと思ってたから、案外早かった。

 

同8日・夜

残りの1冊が届いた。

ちょうど先週ATMを使った時の利用明細が出てきたので、ネットバンキングで残高照会してこれと比べてみた。

差額はぴったり代金分の4135円だった。ちゃんと修正されててほっとした。

コイン

戻ってきたよー!

 

なぜ2重に引き落とされたのかを推測

このときに僕が買っていた商品は、新刊本2冊DVD1枚、それにマーケットプレイスの中古本1冊でした。このときはすべてAmazon発送の商品です。

この中古本の代金だけが二重に引き落とされたのはなぜだったんでしょうか?

僕はその後もよくAmazonで買い物をしていて、その時と同じようにAmazon出品の商品とマーケットプレイスの商品を同時に買うこともあります。つまり出品者が別。

またAmazon発送の商品とマーケットプレイスの業者発送の商品を、同時にデビットカードで決済したこともあります。これは出品者も発送も別。

でも代金が二重に引き落とされたのはこの時だけでした。

業者のほうで商品確認や商品確保に手間取ったりするとそうなりやすいのかな?と想像しています。

 

デビットカードで高額商品を買うときは気をつけたい

今回は少額だったからよかったものの、デビットカードで高額の買い物をしてそれが一時的にせよ二重に引き落としされてしまうと、銀行の残高に大きな影響が出る可能性も出てきますよね。

例えば残高30万円の状態で1000円の本15万円のパソコンを買うと、発送の順序によっては支払いできない可能性もありえます。

そして残高が十分にあっても、高額商品で二重に引き落とされると、一時的に家計や資金繰りがピンチになるかもしれない。デビットでの買い物にはそのへん余裕を見ておかないといけないと思いました。

要は買い物金額の2倍、残高が残っていればいいのですが、聞くところによると三重引き落とし(!)の可能性もありえなくはないらしいので、デビットにはクレカとはまた別の危険もあるのだと理解しておくことも必要なのかなと思います。

 

まとめ・そもそもデビットカードの二重引き落としはレア

今回は誰にでも起こりうる実例のひとつとして、僕が経験したデビットカード利用時の二重引き落としの経緯を紹介してみました。

ただ僕の場合は、初の利用でいきなり二重引き落としに出会ってしまって、必要以上にあたふたしてしまった気もします。金額も333円ですしね。

その後1年くらい経ち、20回以上のネット通販やその他のサービスをデビットカードで決済していても、代金が二重に引き落とされたのはその1回だけ。なので今では、あれはかなりレアな経験だったのではないかと思っていますよ。

修正されるのも案外早かったし、もし二重引き落としに出会ってしまっても、普通に買い物をしていても稀にはあることなんだと思って落ち着いて対処することが肝心です。

僕の経験が皆さんの参考になれば幸いです。

 - 一覧・まとめ