脱チェック柄!クレイジーパターンのシャツは童顔男子にもおすすめ!

   

切り替え、クレイジーパターン、パッチワーク柄の選び方

こんにちはRenです!今日は服の紹介です。

ちょうどひと月ほど前の年末の大掃除のとき、僕は古い衣服も一緒に処分したのですが、そのとき思ったのが、チェックの服もようやくなくせたな、ってことでした。

2,3年前まではなぜか、そんなに着る機会がないのにチェック柄がたくさんあったんですよ。

チェックって無難なので、つい買ってしまってクローゼットの肥やしになっていたんですよね。

で、それ以来、意識してチェック以外を選ぶようになったんですが、それでは何を着よう?と思った時に僕がどうしたか。

去年なんてボーダーはありふれてましたし、ストライプや単色だけだとコーデが続かないし…、というときに見つけたのが、クレイジーパターンなどと呼ばれる切り替えパッチワーク系の柄です。

僕は今、これがわりと気に入ってるんですよ。今日はこのクレイジーなどの柄のいいところを紹介します。記事の後半では見つけやすい通販ショップも紹介しますよ。

 

クレイジーのシャツは優しそうかつ知的に見える

クレイジー柄のシャツとは、身ごろや袖などがそれぞれ1枚の布ではなくて、複数の色や柄の違う生地を組み合わせて縫製されているシャツのことです。

みなさんも見たことありますよね?

ちょっと表現は悪いんですが、イメージしてもらうためにわかりやすく言うと、ピエロが着てるみたいな派手な配色の服のことです。

一見つぎはぎに見えるような、両そでが別の色だったりポケットだけ違う色だったりする服って、ありますよね?

あれがクレイジーパターンです。

小柄だったり童顔の男性にもよく似合いますし、雰囲気が優しく、知的に見えるのもこういう服の特徴です。

 

明るい色を選んで着たい

男性が着る場合は、基本的にピンクオレンジのような暖色系の色がいいと僕は考えています。寒色系でも淡いグリーンのような明るい色がおすすめです。

薄いグレー×濃いグレーのように色が地味だと、急に休日の教頭先生感が溢れ出てしまうのは要注意。

それもたしかに、優しそうで知的ではありますが、でも今回目指したいのは、そこじゃないんです。

ループタイが似合うおじさん男子ではなく、服選びに余裕のあるおしゃれ男子を目指していきます。

例えばこういうのがいいんです。ニューヨーカーマガジンのボタンダウンシャツ(売り切れです)。

まだ少しおとなしいくらいだけど、チェック柄から一歩踏み出すには、これくらいならチャレンジしやすいですよね。

下にスクロールするとコーディネートの例も載っていますよ。シャツ以外は本当に簡単で、手持ちの服だけですぐにできそうですよね?シンプルかつおしゃれです。ダサファッションにプラス1枚するだけで全然変わってくるのがクレイジー系のシャツなんです。

それにしてもポケットにドクロのウサギはかわいいな。サイコバニーっていうブランドなのかな?

 

逆に地味な色の切り替えシャツは、女性が着るとすごくカッコよくなります。

前身ごろだけ両側で色味や濃淡が違うようなシャツなら、マニッシュな雰囲気が簡単に作れます。

こういう柄ものシャツは一見難しそうに見えるんですが、実はチェックやドットやストライプの割合や柄の大きさで、出せるイメージを自分で操作しやすいのが特徴なんですよ。

性を強調しないジェンダーレス感が出せるのが、切り替えやクレイジーパターンが持っているイメージの喚起力なんです。

グラニフ_シャツ
写真はグラニフのパネルスウィッチング長袖シャツ。小さめ襟を選んで上まで閉じるとかわいい寄りにもなります。

 

柄の大きさで呼び名が変わる?

切り替えやクレイジーよりもっと細かく柄が切り替わっているものは、普通パッチワークと呼ばれることが多いですね。

パーツごとの生地の大きさで比較すると、切り替え>クレイジーパターン≧パッチワーク柄のようなイメージでだいたいあってると思います。

パッチワーク柄の場合は、服全体に見た目の差が少ないチェック柄だけを使っている服も多いです。

だからパッチワーク柄ってチェックから移行しても違和感が少なく、案外だれにでも着こなすことができますよ。

あと、いかつい系の男性には、この細かい目のパッチワーク柄、しかも明るい色のものが超おすすめです。

明るいチェックのパッチワーク柄は、いかついヒゲの男性でさえ親しみやすく見せてくれる効果を持っていますよ。冬場はインナーの差し色にも有効です。ピンクやオレンジを狙って着てみましょう。

パッチワーク
写真はファイブブラザー FIVE BROTHER パッチワーク チェック シャツ 長袖 1515030Bです。

 

クレイジーやパッチワークのシャツが見つかりやすい通販ショップ

coen コーエン

ガーゼシャツ
写真はガーゼダイスウィーブボタンダウンシャツ。

僕の個人的なイメージだと、コーエンは切り替えやパッチワークのシャツが常になにかしら出ているブランド。

メンズのデザインはかなりおとなしめというかトラッド系で、初心者でも手が出しやすいショップです。

XSサイズの設定がある服も多いので、小柄男子は要チェックですよ。

coen(コーエン)メンズシャツカテゴリー

 

graniph グラニフ


写真はパネルネルシャツB。異素材ですね。

Design Tshirts Store graniph

グラニフも切り替え系は多いですね。コラボデザインも多くて、柄にも遊び心があります。

お値段もコーエンと一緒でユニクロ+αというあたりのものが多いので、こちらも買いやすいショップです。

 

POLO Ralph Lauren

写真はオックスフォードクレイジーボタンダウンシャツ。

ラルフローレンはUSサイズでゆったり着たい人におすすめ。写真のシャツはポニーのロゴも大きくないですね。
ラルフローレン+シャツ

 

STUDIO D’ARTISAN

ジーンズ系で有名なダ・ルチザンも、数は少ないですがクレイジーのシャツを出してきます。ダルチのはタイトめで着るとかっこいいと思いますよ。

STUDIO D’ARTISAN公式

あとは古着だと、ブルックス・ブラザーズのものも見つかりやすいです。

 

それでもクレイジーには尻込みしてしまうなら…クレイジーボタンから

クレイジーは難しそう、と思ってるあなたには、こんなところから入ってみるのもおすすめ。ボタンの配色だけ全部違ってるシャツです。

リンク先は楽天での検索結果です。
クレイジーボタン

これも爽やかな感じで、春~初夏のシャツ1枚のコーデにはいいですよ。

 

切り替え・クレイジー・パッチワークのシャツまとめ

今日はチェック一辺倒からもう一段上るための、クレイジーパターンなどのシャツを紹介してみました。

クレイジーやパッチワークのシャツは、春夏は白基調パステルカラー系、秋冬は濃い色系、アースカラーネル素材などと使い分けることで着回しが上手くなれます。

春夏用1枚、秋冬用1枚を持っていればあとはシンプルコーデでもじゅうぶん決まるので、「今日着ていく服がない!」ときなんかには重宝しますよ。

色や素材の組み合わせパターンが多いので、じっくり探して気に入ったのを選んではいかがでしょうか。

 - メンズファッション