いつも間違えること ブログネタその51~60

      2017/04/01

ブログ

ブログのお題発想のヒント・その6回目

10個お題があればなにか書けそうなことがひとつくらいあるだろうというお題提供所。

お題を見て、そういえば…と思い出したことがあったらそれについて書いてみよう。

 

 

51.近頃こればっかり食べてます

よく食べてるもの、今まさに食べてるものを記事にしてみましょう。

僕は最近はコンビニスイーツ開拓をしていないので、またなにかいいのがないかなと思っているところです。

夜中によく食べているのはカップの塩焼きそばですね。小腹のすいた30代男性には普通のサイズだと物足りなく、大盛りだと多すぎです。

あとビスコ。袋ビスコを食べてます。食べても食べてもなくならないのでコスパのいいおやつです。

 

 

52.雨の日にすること

僕は無職だった一時期、家の農園を手伝っていて晴耕雨読みたいな生活をしてたことがあります。

青空文庫の作品を全部固めたzipが当時あったので、それをダウンロードして作業に行かない日には片っ端から読んでいました。

あんな生活をもう一度してみたい。週に4日仕事をして3日は映画見たり本読んでるみたいな生活。

 

 

53.ネットショッピングで失敗したもの

通販で買ったものが思ってたものと違った、ってことは誰しもあることだと思います。

僕も去年くらいに靴で失敗しています。まあ通販で靴ってのがギャンブルですけど。

サイズ自体は問題なくて、写真で見るより実物がロングノーズだったのがちょっと期待と違いました。

なんで今どきのメンズ靴ってとんがり靴しかないんでしょうね。プレーントウの普通のがなかなかない。

 

 

54.痛い話

痛い話を聞くのは楽しいというか、痛かったことを話してる人は楽しそうです。

たいして知らない人の痛い話を読みたい人がいるかどうかは別として。

僕は30代の半ばを過ぎてからなぜか急に歯並びが変わりだしてきました。こんなこともあるんだな。それで今も少し下の前歯の歯茎が痛いです。

大人の歯の矯正っていくらくらいするんだろう。歯の動きが落ち着いたらやってみようかな。

 

 

55.今年の目標を思い出してみる

みなさんもう年初の決意がぼんやりしてきたころなんじゃないでしょうか。

僕はなにか目標を立てたのだったかどうかさえ記憶にありません。今やってることを頑張ろうくらいのことは考えたんじゃなかったかな。

目標を立てるのに1年は長すぎですよね。3か月でもいいかもしれない。

ダイエットするとか腹筋割るとかの長期的なものでも、「まずは3か月やってみる」くらいのほうがいいんじゃないか。達成目標じゃなくて、一定期間着手を続けるという目標。

このブログも3か月目に入りました。いつまで続くだろうか。

 

 

56.ダイエットや筋トレの体験談

道具を使わない怠惰な筋トレを続けています。やろうと思った時だけやる、筋肉も精神も追い込まない、そんな筋トレです。

スクワットをすると腿の前側がパンパンになるけれど、道具を使わずに部屋の中でできる前提で、腿の後ろの大きい筋肉を鍛えるにはどうしたらいいんだろう。なにかいい方法はないかな。

筋肉って思ったようにはついてくれませんよね。自分ではプロボクサー、ファッションモデル、ロックスターの方向性を目指しているつもりなのに、時代劇、角刈り、用心棒みたいな風情になりつつあります。

 

 

57.いつも間違える

これとこれの区別がついてない、この人とこの人をいつも間違える、自分の中でごっちゃになっているものについて書いてみよう。

僕は言葉だと「びぼうろく」と「ぼうびろく」をいつまでも覚えられません。どうしても偏より先につくりのほうから書いてしまう漢字もあります。「群」とか。

あと、この道を通ればここに出る、という道順がいつまでもあいまいな土地もありますね。

脳の中で間違ったほうの回路が先にできちゃったんでしょうか。

自分より若い俳優さんの名前はもう覚えられない。脳内でひと固まりの一緒くたになっています。

 

 

58.巨大なものの話

大きい仏像とかが怖い、巨像恐怖症というのがあるんだそうです。

僕は巨像に恐怖心はないんですけど、5mくらいある大きいテトラポッドとかを見ると超怖いです。あそこに取り残されたら絶対帰れないな、と思うのが怖い。ダムの穴とかもぞくぞくします。

僕は背が低いわりには頭が大きいのが恐怖、ではなくて以前は悩みでしたね。59cm、60cmとかそれ以上。帽子を買うときはLサイズ以上に絞って探します。

 

 

59.自分受けするファッション

他人には受けないけど自分が好きなファッションについて書いてみよう。

僕はピンクのシャツは着れるけれど、ピンクの靴はまだ無理かな。おじいちゃんになったら履けそうだけど。

今は服装が自由な自営業なので、こんどスーツを買うときは、会社員っぽくないツイードとか柄ものを買ってみようかと考えています。

平日の何でもないときにそんなスーツを着て、映画を見たりコーヒーを飲んだり本屋に行ったりしたいのです。

 

 

60.行ってみたい場所

僕はわりと日本中あちこち行ったことはあるのですが、まだ行けてないところもたくさんあります。

そんな土地について調べて思いや感想を書けば、1日分のブログ記事になります。

知床とか西表島とか小笠原とか、有名だけど遠い場所にもこれからは行ってみたいですね。

南米とかロシアとか、これから行く機会があるんだろうか。エジプト以外のアフリカとかも行けるようになれるといいなあ。

 

ブログネタシリーズの関連記事

 

 - ブログ