最近変えた習慣 ブログネタその41~50

   

ブログ

ブログのお題発想のヒント・その5回目です

今日は何も特別なことがない一日だった。それはそれで幸せなことだけど、ブログや日記に書くこともなにもなかったなー。そんな人にお題を提供しようという記事です。

10のお題を読んで「そういえばこんなこともあったな」と思い出すことがあったら、それについて書いてみよう。

 

41.オークションサイトで買ったもの

ヤフオクやメルカリなどで買ったものについて書いてみよう。これは安く買えてよかったとか、こっちは思ってたのと違ったとか、ネットオークションにまつわるエピソードはわりと書きやすいのでは。

「ずっとウォッチしているもの」でもいいですね。

僕はヤフオクでは真空管ラジオや八角時計をよく検索します。いいのがあったら欲しいんですけど、長期間見ているので目だけが肥えてしまって買えなくなってる状態です。

 

 

42.味の好みが変わったな

ねぎ、おいしいですよね。みょうが、おいしいですよね。

30を過ぎると子どもの頃にはまずくて嫌いだった野菜がどうしてこんなにおいしいと感じるのか、不思議です。

「肉→魚→豆と野菜」みたいに年齢とともに好きなものが変わると言ったりしますよね。僕の場合だと、おいしく食べられるものがどんどん増えていくようです。ピーマンやニンジンはもちろん、最近じゃあのセロリも悪くないと思えます。お酒も30も後半になってようやくおいしいと思うことが増えてきました。

逆に甘いものがだめになっていったり、脂っこいものが欲しくなくなったり。そんな好きな味の変化について、なにかあれば書いてみましょう。

 

 

43.習得したい楽器

いつかやってみたい楽器って、多くの人がそれぞれ持っているんじゃないでしょうか。

実際に始めるまでの考えごとのあれやこれやを書くだけで、おなじ楽器を始めたい人が読みに来てくれます。

たとえばエレキギターなら、最初のギターを買うときストラトにするかムスタングで始めてみるかのような迷いから、その日調べてわかったこと、参考にしたサイトなども書いていけば、それだけで多くの人にとって価値のある記事になります。

それで1年くらいかけて最終的に1曲弾けるようになったら、ブログもその楽器ジャンルの人気ブログになっているでしょうね。

 

 

44.最近検索したワード

最近検索したことって、要するに新しく得た知識の履歴なので、記憶が新鮮なうちはわりと書きやすいテーマが多いんじゃないでしょうか。

僕が最近検索したのは「30円はがき」。昨日のニュースではがきが6月から62円に上がると聞いて、はがきの値段の歴史を調べているうちにそんなものがあったと知りました。

僕は官製はがきが40円だったのはリアルタイムで覚えていて(平成元年3月まで)、20円だった時代があるのも家にあった古いはがきで知っていたんですが、30円のものがあったとは。

30円はがきは昭和56年の1月20日から3月31日までのごく短い期間だけ販売されていたそうです。切手にあたる部分の絵は麻布(まふ)菩薩。

それにしても「官製はがき」という言葉も聞かなくなりましたね。10代、20代の人はそんな言葉を聞いたことあるのかな?

 

 

45.こんな面白い人がいる

リアルにもネットにも面白い人はいます。いつも面白い記事を書いてくれる有名ブロガーのような人以外にも、この人の書く記事は面白いなという個人ブログを見つけるのもまた楽しいことです。

そういった個人ブログは、検索経由で偶然出会うんじゃなく、中・小規模のブログサービスのトップから新着ブログを開いていったりすることでも発見することができます。

他人のブログをネタに自分のブログを書く、そんな手抜き、ではなくて、いいブログの拡散もしていきましょう。

 

 

46.長年疑問に思っていること

なぜ僕には乳首があるのか。オスなのに。

そんな疑問について書いてみましょう。疑問が解決できなくても学術ブログじゃないならかまいません。

なにも出ない乳首に存在意義はあるのか、あるとしたらそれはどのようなものか、という美的審級の問いを深めるのも一興です。

学生時代の友人は、「(乳首は)ここやで!」と教えるために男の乳首はついていると主張していました。実存に先立つなにかが見えていた彼は、きっと哲学者なんだと思います。

 

 

47.不思議体験

僕はとんと不思議な体験に縁がない人間なので、他人のそんな体験には結構興味があります。

だから不思議な経験をした人はそれを書きましょう。いや書いてください。オチがつかなくてもいいので、なるべく創作感なしの話が読んでて楽しいです。

こんなのがいい↓。

 

 

48.最近変えた習慣

生活を朝型に切り替えてみたとか、テレビを捨ててみたとか、生活習慣を変えたことがあったらそれを書いてみましょう。いやむしろ、ネタにする意図をもって習慣を変えてみましょう。

会社勤めの社会人だと大きな変化は作れないかもしれませんが、通勤や帰宅ルートを変えてみるとなにかが発見できるかも。

飲酒や喫煙を止めてみるチャレンジも連載記事にできそうです。電子たばこの記事を書いてみたり。変えられなかったことは「あ、変えられないんだ」と思えばいいですしね。

僕も会社を辞めたりブログを始めたりして、生活の様子は常に少しずつ変化しています。今は屋外での運動も始めてみたいんですよね。そんなことも機会があれば書いてみようと思います。

 

 

49.こんなものがあったらいいのに

ヤマト運輸がAmazonの荷受けを抑制していくというニュースが最近ありました。運送業にはAmazonは儲からないんですね。佐川も逃げ出しましたし。

配達に行っても留守で再配達になるコストがばかにならないんだそうです。

通販商品のコンビニ受け取りの損と得の記事でも書いたかと思うんですが、Amazonや楽天の荷物って、コンビニにとっても負担でしょうし。

自宅に設置できる宅配ボックスが普及すればいいんですよね。

最近は大きな駅などの施設には宅配ボックスが設置されることも増えていますが、それが僕の住んでいる田舎の町にまでやってくることは当分なさそう。

楽天BOXなんていうのができているのを皆さんは知ってましたか?荷物が好きな時にだれとも対面しないで受け取れて便利そうですけど、まだまだ都市部にしかないようです。

 

 

50.過去と未来の自分対談

過去の自分を呼び出して対話してみましょう。中学生高校生くらいの頃の自分と今の自分の、会話形式の記事です。

自分でも思いもよらないことを書いてしまう結果になるはずですよ。

まあその内容をブログに書いて公開できるかどうかはともかくとして、これは寝れないときに想像だけでやってみても面白いです。しんみりしたりテンション上がったり。

未来の自分を現実性を保ちつつ想像するのは結構難しいんですが、過去と現在と未来の自分で3者会談ができるようになると、人生動き出しそうじゃないですか?

 

ブログネタ提供第5回まとめ

今回もブログや日記のお題のヒントを10個提供してみました。

なにか個人的に連想することがあったら、それをネタにして書いてみてくださいね。

ブログネタシリーズの関連記事

 

 - ブログ