ブログを開設してから1か月目のアクセスや感想など

   

1月

ブログ1か月目に書いた記事やアクセス数を振り返ります。

こんにちはRenです。今回はブログの経過報告です。

このYESノートも、昨年末に開設してから1か月ちょっとが経過しました。幸いにも1日も休むことなく、毎日記事を更新することができました。

今日はその間に書いた記事を振り返りながら、ブログを書き出してからわかったことや、僕なりの反省点を書いてみたいと思います。

 

ブログ1か月目のアクセス数

ブログ 1か月 アクセス数」で検索すると、僕が今書いているこの記事のような、開設1か月目の状況を報告する記事がたくさん出てきます。

そうした記事を読むと、立ち上げたばかりのブログのアクセスは、1か月目には数十人~100人くらいになっていることが多いようです。

書いている人ははてなブログで運営している人が多かったですね。

はてなはコミュニティの内部で記事を読んでもらう施策がしっかりしているので、独自ドメインのブログでも、比較的初期から人目に付きやすくなっています。

それに対して、僕のブログはといえば、1日平均数人程度のアクセスでした。毎日チェックしていたわけではないけれど、1日10人行ったことはなかったのではないでしょうか。

まあSNSで宣伝することもなく、ほかのブログから被リンクしてもらうこともなく、なんのコミュニケーションもなく絶海の孤島のような環境でやっていると、今の記事内容だとこんなものなのかなと思います。

 

作ったばかりのブログで賞味期限の短い記事は書くな

僕がこのブログで書いた一番最初の記事は、年末年始の銀行ATMの稼働状況のまとめ記事でした。

なにか人の役に立ちそうな記事を書いて、あわよくばブログの認知度も高めたいと思ったのですが、結局ほとんどアクセスがなく、だれの役にも立たないままに終わりました。

最初から運営側が被リンクを付けてくれる無料ブログならともかく、レンタルサーバーと独自ドメインでやるブログには、初期には全くと言っていいほど人が来ません。

Googleにもなかなかインデックスもされないので、特に検索からの流入は皆無です。

そんな時期に目先のイベントなどの賞味期限の短い記事を書いても、ほとんどの場合徒労に終わることが多いです。それが僕にとって今回のブログで得た一つの教訓でしたね。

 

カテゴリをいい加減につくらない

このYESノートの記事カテゴリには「暖かい」というカテゴリがあります。

これは年末に書いたきゃりーさんもホカホカ!足の冷えない不思議なくつ下はどれだけ暖かい?という記事のために作ったカテゴリなんですが、翌日もう1記事書いたあと、その後が続きません。

このまま寒い時期が去って春になってしまうと、また次の冬まで書くことがなくなってしまいそうです。

2記事のままでは寂しいので、2月中にもあとひとつやふたつの記事は追加したいと思ってますが、どうなることか。

カテゴリは場当たり的につけるとよくないですね。これも学びのひとつでした。

 

そのほかに1月中に書いた記事

現在、少ないながらも毎日ぽつぽつアクセスが来ているのが、1月4日に書いた、データ全消去って? YOGA Tab 3のシステムアップグレードをしてみた結果の記事。

特に画面のキャプチャを撮ったりしてアップグレード方法を詳しく解説した記事ではないのですが、アップグレードによりデータがすべて失われますという人を不安にさせるような表示を見て、検索してきてくれていると思われます。

 

「使った感想」のカテゴリでは、コンパクトPCのLIVA X2やディスクグラインダーPWS1の記事を前後2回に分けて書きました。

使ってみた系の記事は書くことがあらかじめわかっているし、分量を書けるので書いていて楽しい記事ですね。

 

あらためてこの1か月あまりの間に書いたことを振り返って感じることのひとつは、記事のジャンルがバラバラなのはいいとして、記事内容の真剣さというかまじめさが、日によって全然違うことですね。

お役立ち記事を一生懸命書いた日もあれば、これは誰の役にも立たないだろうという記事をさらさら書いて終わりにした日もあります。

役に立たない記事の例がこちら。終了した(らしい)コンビニスイーツの感想とかは、まず誰の役にも立たないですよね。でも書いていて楽しい記事でした。

僕自身はどちらかというとこういう役に立たないほうの記事が好きだし、実際書いた感があるのもこの系統の記事なので、今後も続けていこうとは思っています。新元号の記事のほうはちょいちょい流入があるのに、こんな内容で申し訳ない。

 

あと「ブログ」というカテゴリでは現在、マイナーブログ探訪の記事がシリーズ化して続いています。毎週土曜日に書いてきましたが、そろそろいったん終わろうかなと考えています。

 

ブログ1か月目を振り返る・まとめ

今回はブログを昨年末に開設してからひと月あまりの経過報告でした。

アクセスは少ないものの、僕としては1か月毎日欠かさず更新できた事実だけで、十分な達成感があります。

他のブロガーさんたちの記事によると、3か月目とか100記事を超えたあたりでアクセスは安定してくるものらしいですね。僕もそれまでは投げ出さずに続けてみようと思います。

今後は、1文が長くなりすぎるときがあるのでもっと短くしたい、見出しのつけ方がよくわかってないので他のブログを見て研究したい、ブログの目次を作りたいなどの課題も解決していけたらと思っています。

2か月目には1日数十人来ているといいなあと思いつつ、実はハンドルネームも変えたい気もしているRenでした。ではまた。

 - ブログ